ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
esu3go
esu3go
リタイアして釣りと家庭菜園に頑張っている親父です。最近は釣り船でコマセ天秤での真鯛やイサキ、アジ等を釣りに行く方が多いですがジギングも大好きで先日電動ジギング用のロッドを購入し離島でデカい青物や根魚と戦う夢を観ております。気楽にコメントしてくださることを願っております。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人

2012年08月24日

アシストフックを考える!

暇の多い生活をしておりますから頭から釣りの事が

離れませんよ。ガーン

家にいる時はパソコンに向かうか釣り道具を触っております。ニコニコ

2~3日前からシイラ釣りの道具の手入れとジギングのアシストフックの

自作に一生懸命です。キラキラ

ダブルフックが良いと思っておりましたがシングル派が多い事が

分かり作り方も改善の余地がありそうに思えてきました。ビックリ

チョット恥ずかしいですがアシストフックを作る過程を紹介したいと

思います。もっと良い作り方があったら教えてくださいね

アシストフックを考える!

Shout アシストPEライン 200lb

こんなに強度のあるラインを使う必要はありませんが

フックが大きい時は200lbを使って作ります。

アシストフックを考える!

チューブ状に編み込んでありますから中芯を取って使います。

アシストフックを考える!

ニードルと溶接リングを用意して製作開始!

アシストフックを考える!

ニードルを使ってチチ輪を作成しますが最初に溶接リングを

通しておきます。

アシストフックを考える!

管付フックで溶接リングを使う時はラインを内側から通して

フライタイイング用のボビンホルダーで巻くだけですよ。

アシストフックを考える!

管付で無い場合はフックをラインに通して引っ張り強度を

上げる工夫をしております。

アシストフックを考える!

後はラインが内側に来るようにしてボビンホルダーで巻いて

行きますよ。

アシストフックを考える!

可なり適当ですがラインが見えなくなる程度にセキイ糸を

巻いたらハーフピッチで2~3回止めたら完成です。

アシストフックを考える!

先日ご紹介したコスモスのツリロンα78円を流して

作業は終了!

アシストフックを考える!

乾いてから熱収縮パイプを被せて出撃体制OKです。


私のアシストフックの作り方ですが一つ覚えですので

もっと簡単で良い作り方を知っておられたらご教授お願いします。ニコニコ

カンパチやブリが釣れないのはアシストフックが悪いからではと

可なり凹んでいるesu3goですよ。ガーン汗




このブログの人気記事
安くても専用ロッド!
安くても専用ロッド!

シーハンター!
シーハンター!

イカメタルゲーム!
イカメタルゲーム!

閉店は寂しい!
閉店は寂しい!

100均でも最高です!
100均でも最高です!

同じカテゴリー(ジギング用品)の記事画像
釣り納めのは何時?
ブレードのアピール度!
アシストフックが☆彡!
シラスファイバ!
ガンガンジグ80g!
最高のボールベアリング?
同じカテゴリー(ジギング用品)の記事
 釣り納めのは何時? (2023-12-14 10:11)
 ブレードのアピール度! (2023-09-15 08:57)
 アシストフックが☆彡! (2023-08-02 11:16)
 シラスファイバ! (2023-07-08 08:41)
 ガンガンジグ80g! (2023-04-16 14:33)
 最高のボールベアリング? (2023-02-01 10:49)

この記事へのコメント
シーハンターできびるだけで十分ですよ。

今まで一度も抜けた事ないです。
Posted by メタボ at 2012年08月24日 11:32
esu3goさん、こんにちは!
アシストフックの作り方は、私も同じように作っています。
私は、ダブルフックにすることが多いのですが、
以前は、二本の長さを変えた段付きにしていましたが、
最近は、二本を同じ長さにそろえる地獄針にしています。
スローピッチ用には、この方が水中のジグ姿勢が
安定するような気がしているのですが、気のせいかも。(笑)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年08月24日 11:50
こんばんは!

アシストフックは作ったことがないので逆に参考にさせていただきます。

手間暇を考えて市販品を買ってしまいますが今度は挑戦してみたいと思います(^^)
Posted by なべっちょ at 2012年08月24日 18:54
こんばんわ

職人技を感心して見ております。
最近、老眼になりまして細かい作業が苦手になりました!
釣果の左右は、リーダーの太さだと昔感じた事がありましたよ…
Posted by Z at 2012年08月24日 20:10
こんばんは!今日ショアジギングに行って来ました~!もちろん自作アシストフックです!潮が緩く撃沈でした(T-T)明日ブログにアップします!
Posted by 撃投丸 at 2012年08月24日 21:20
こんばんは!今日ショアジギングに行って来ました~!もちろん自作アシストフックです!潮が緩く撃沈でした(T-T)明日ブログにアップします!
Posted by 撃投丸 at 2012年08月24日 21:20
こんばんわ!
私のアシストフック作りはきわめて単純。ケブラー糸を単にタイイングスレッド4-0できっちり巻いてアロンで固めているだけでした。あまり大きなものは釣りませんがワラサクラスでも十分通用してました。
1cmも巻き込んでアロンで固めれば抜けることは無いと思います。
それよりも竿の硬さとかドラグの強弱の方が重要な要素のような気がしてました。
Posted by Zen at 2012年08月24日 21:21
メタボさんこんにちは!
先日は色々とお世話になり有難うございました。以前貴方からシーハンターの結び方を教えて貰ってからデカイフック以外はシーハンターを使っておりますよ。



潮タカさんこんにちは!
同じように作られていたので安心しましたよ。次回のジギングではスローピッチもやってみたいです。



なべっちょさんこんにちは!
色んな魚が釣れる姿を妄想しながら自作するのも楽しいですよ、魚は中々釣れませんがね。




Zさんこんにちは!
私も老眼鏡を掛けて悪戦苦闘しておりますよ、先日の釣りではリーダーの太さの違いで釣果にはっきりと差が出ておりました。




撃投丸さんこんにちは!
潮が緩いと魚の活性が悪いですね、フックの自作をするとジギングに行きたくなりましたよ。




Zenさんこんにちは!
親父さんのようにショアーからワラサクラスを釣り上げる人は少ないですよ。私は中々青物がヒットしないからアシストフックの性にしております。ヒットしたらドラグの調整も考えますよ。
Posted by esu3go at 2012年08月25日 07:58
こんにちは!イカか青物どっちもボーズ逃れの保険です!狙って釣りたいけどボーズが怖くて・・・どっちつかずです。
Posted by 撃投丸 at 2012年08月25日 15:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アシストフックを考える!
    コメント(9)