ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
esu3go
esu3go
リタイアして釣りと家庭菜園に頑張っている親父です。最近は釣り船でコマセ天秤での真鯛やイサキ、アジ等を釣りに行く方が多いですがジギングも大好きで先日電動ジギング用のロッドを購入し離島でデカい青物や根魚と戦う夢を観ております。気楽にコメントしてくださることを願っております。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人

2014年02月10日

ノットの組み方!

最近お天気が悪い日が多いように感じます、

強風の日が続いたり雨降りが続いたりと中々出撃できません。男の子エーン

今日も日付が変わった頃から雨が降り出して今も降っております。雨

釣りキチみつさんのぼのぼさんのブログを観たら

アオリイカやケンサキイカが釣れて羨ましい限りです。イカエギ

鹿児島より寒い山口県でもうキロUPも釣れているようですよ。ビックリ

可なり刺激を受けて晴れたら近場の堤防に直ぐに出撃できるように

エギングの用意をしております。ニコニコ

ノットの組み方!

FGノットを結ぶ際の難しい作業はリーダーにPEラインを

編み込んでいくという工程ですが この編み込み作業を

超簡単に出来るようにしたツールがOFTのクイックノッターです。男の子ニコニコ

エギング用のルビアス2500RにはPE0.8号を巻いております、

リーダーはフロロの3号を使いますよ。キラキラ

ジギングや電動リール等の太いリーダーに太いPEなら船上でも

巻き付け編みが出来ますが細いと道具を使った方が簡単に結べます。

暗くて風が強かったら老眼の私には中々難しい作業ですが色んなノットが

ありますから私のように道具を使わないでも簡単に上手に多くの方が

ノットを組んでおられますよね。ビックリ

私もクイックノッターを購入した時は難しくてすっぽ抜けもありました、

一生懸命に練習してやっと上手に組めるようになりましたよ。ビックリ

早く出撃してアオリイカが釣りたいです。男の子ニコニコエギ自転車




このブログの人気記事
安くても専用ロッド!
安くても専用ロッド!

シーハンター!
シーハンター!

イカメタルゲーム!
イカメタルゲーム!

閉店は寂しい!
閉店は寂しい!

100均でも最高です!
100均でも最高です!

同じカテゴリー(エギング用品)の記事画像
エギング対応可能モデル!
春が待ち遠しいです!
2.5号も必要です!
強風12m!
離島用エギです!
15 ルビアス 2506 !
同じカテゴリー(エギング用品)の記事
 エギング対応可能モデル! (2022-04-04 07:47)
 春が待ち遠しいです! (2022-01-17 08:44)
 2.5号も必要です! (2022-01-04 07:55)
 強風12m! (2021-05-01 16:05)
 離島用エギです! (2021-04-17 17:56)
 15 ルビアス 2506 ! (2021-03-04 09:50)

この記事へのコメント
PEとリーダーのノットは、道具無しでもできますが、道具があると、時間短縮でき、しかも強度も上がりますね。

家で作るのは簡単なのですが、大事なのは、釣り場でできるかどうかだと思ってます!

オフトのクイックノッターは、コンパクトなので非常にいいと思います。
Posted by DENDEN at 2014年02月10日 18:30
お疲れ様です!

僕も一年位前から道具を購入し、ノットを組んでいますが、最近気が付いた事は、ノットを組む前に『PEにシュ!』やシリコンスプレーを吹きつければ、ノットが強くなります。

ご存知だったら、すみませんf^_^;)
Posted by のぼのぼのぼのぼ at 2014年02月10日 23:00
おはようございます

この時期、アオリイカは水温の安定している深場にいますが
海の条件によっては、浅場で越冬している場所があるんです
そこを見つけると良いですよ
FGノットですが、最後のハーフヒッチの時に
右、左と交互にすることで緩まなくなりました!
最後の仕上げは、接着剤ですが(笑)
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2014年02月11日 07:56
DENさんこんにちは!
私がクイックノッターを使うのは殆どエギングだけです、素早く丈夫に暗い所でも正確にノットを組めるには道具以外には考えられませんでした、今では重宝しておりますよ。



のぼのぼさんこんにちは!
やはりPEにシュッ!の威力は凄いですね、これからはHCのシリコンスプレーを釣りには持っていくことにします。


釣りキチみつさんこんにちは!
イカの数よりエギンガーの数の方が多そうな堤防では中々釣れませんよ、秘密のポイントも直ぐに荒らされてしまいますよ。ハーフピッチは必ず交互に組んでおります、ジギングでは絶対に必要なことだと思っております。
Posted by esu3goesu3go at 2014年02月11日 10:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノットの組み方!
    コメント(4)