ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
esu3go
esu3go
リタイアして釣りと家庭菜園に頑張っている親父です。最近は釣り船でコマセ天秤での真鯛やイサキ、アジ等を釣りに行く方が多いですがジギングも大好きで先日電動ジギング用のロッドを購入し離島でデカい青物や根魚と戦う夢を観ております。気楽にコメントしてくださることを願っております。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人

2009年02月27日

あびき?副振動??

昨日の釣りで疲れて今日は大人しくしておりました、

と言うか、1日中雨が降ってHGへにも行けませんでしたよ。雨ガーン

昨日釣りに行く前に、女房が海面の上昇で船が転覆して

いるからと釣りに行く事を大変心配をしておりました。テヘッ

25日の夜は早く休んだので何の事か分りませんでしたが

帰ってからテレビの放送で初めて知りました。テレビビックリ

「あびき」とも呼ばれているそうで、結構毎年2~3月に頻繁に起こっている

現象だそうです。ビックリ汗

海面上の気圧の微妙な振動によって引き起こされるとみられる

顕著な海面の昇降する現象
とあります。

24日未明から25日にかけて鹿児島県内の沿岸で発生がみられ

漁船が少なくとも17隻が転覆したそうです、

又養殖いけすが破損して魚が逃げ出したり、床下浸水など被害が

相次いだそうですよ。ビックリ怒

以前長崎では昇降幅278cmを記録したと有りますから津波と

同じ様に怖いですね。男の子エーン

津波は地震で起こりますが副振動は起こる現象が解明されていないので

予測が困難だそうですよ。ガーン

あびき?副振動??

25日の釣行でター坊さんは海から海水が道路に流れ込んで

いる所に出くわしたそうです。ビックリ

写真が載っておりますから興味のある方はどうぞ~~。ガーン






このブログの人気記事
安くても専用ロッド!
安くても専用ロッド!

シーハンター!
シーハンター!

イカメタルゲーム!
イカメタルゲーム!

閉店は寂しい!
閉店は寂しい!

100均でも最高です!
100均でも最高です!

同じカテゴリー(ニュースです)の記事画像
市議会議員選挙です!
鹿児島マラソン 2024!
まん延防止等重点措置適用!
鰤の照り焼きで食中毒!
レバ刺し!
ラニーニャ現象の冬!
同じカテゴリー(ニュースです)の記事
 市議会議員選挙です! (2024-04-07 13:13)
 鹿児島マラソン 2024! (2024-03-03 16:11)
 まん延防止等重点措置適用! (2022-01-25 11:00)
 鰤の照り焼きで食中毒! (2022-01-14 07:48)
 レバ刺し! (2021-12-04 07:49)
 ラニーニャ現象の冬! (2021-11-09 08:51)

この記事へのコメント
こんばんは。
その日はちょうど海辺での仕事でしたが、新聞に出ない小さな被害は結構多かったみたいですよ。
ちなみに、枕崎の水産高校の練習船のタラップも折れ曲がったようです。
Posted by こうようこうよう at 2009年02月27日 23:45
こんばんは!

そんな現象がアルトは全く知りませんでしたが
恐ろしいですね〜(怖)
改めて海の怖さを思い知らされますよね〜

それはそうと、錦江湾から出るのに船で二時間も
掛かるって事にビックリですよ!
そんなにでっかい湾だとは思いませんでした(汗)
どこの湾でも言える事ですが
湾口は潮の満ちひきする時の潮流の速度が
最も早くなる場所なんで、一級ポイントとなるんですが、狭い上に
大きな船の航路となってる事が多いので
小さく、しかも2馬力の我々は必死で逃げないと
いけないんでヒヤヒヤすることが多々あります(汗)
Posted by ぶっさん at 2009年02月28日 01:39
こんにちは。
恐ろしい現象があるんですね…
昔、テレビで観た、「海坊主」だとおそれられていた現象かな??
気をつけるっても、難しいですけど、奥さんも心配されますよね。
Posted by キリン at 2009年02月28日 09:23
こんにちは!
釣りに行った時にテトラの下まで降りるので、この話を聞いて怖いなあと思いました。

船も転覆したってかなり驚いてます。

幸か不幸か忙しくて出撃できなかったですけど・・・

さすがにそろそろ再始動しないとなあ~(^^;)
Posted by ryoukei at 2009年02月28日 11:01
コメントありがとうございます。
根魚ネギング・・・確かに・・・。
畑にネギ採り行くのもネギング?
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2009年02月28日 12:40
こうようさんこんにちは!
自然現象ですが怖いですね、初めて知りましたよ。テトラの上で遭遇したら驚きますね。



ぶっさんこんにちは!
錦江湾の湾口は結構広くて20km位あると聞いたことがあります、佐多沖まで行くと潮の流れも早く10キロのカンパチやブリが釣れる事で有名ですよ。自衛隊の護衛艦や潜水艦も通りますし喜入基地のタンカーも通過しますがはるか彼方で良く見えないほどですから心配したことはありません。



キリンさんこんにちは!
今日28日もあびき現象は続いているそうで被害が出ていると新聞に書いてありました。チョットビックリした出来事でした。



ryoukeiさんこんにちは!
仕事が忙しそうでブログの更新されてないですね、デカイアオリ烏賊を釣りに行ってください。



とおるチッチさんこんにちは!
今度畑に行ってネギを収穫する時は、ブログでネギングに行ってきますと書きたいです。
読んだ人に怒られそうですがね。
Posted by esu3goesu3go at 2009年02月28日 16:37
『あびき』?初めて聞いた言葉です。
まさかそんな恐ろしい現象が有るとは思ってもみませんでしたよ~津波ならその前に揺れますので分かるとは思うのですが、これはやばいです。奥さんも心配するわけですよ~貴重な情報有り難うございます。
Posted by nohenohe at 2009年03月03日 12:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あびき?副振動??
    コメント(7)