ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
esu3go
esu3go
リタイアして釣りと家庭菜園に頑張っている親父です。最近は釣り船でコマセ天秤での真鯛やイサキ、アジ等を釣りに行く方が多いですがジギングも大好きで先日電動ジギング用のロッドを購入し離島でデカい青物や根魚と戦う夢を観ております。気楽にコメントしてくださることを願っております。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人

2009年07月08日

イサキとグルクンとサメ!

昨日は今期最後となるかもしれない湾口イサキ釣りに

行って来ました。船

5時出航ですので家を4時前に出発して港には30分位で

到着しましたが私より気の早い釣り人が沢山おりましたよ。ガーン

日中は32度まで上昇との予報ですから飲み物は十分に確保、

女房の愛妻弁当?おにぎり弁当を持っていきました。おにぎり

以前は釣り座はジャンケンで決めておりましたが

最近はくじ引きで決めます、1と2番が大トモですが私は3番でした。

可なり良い釣り座ですよ、おまけに大潮で潮が動いたら爆釣を

期待できると最初からウキウキ気分でおりました。ニコニコチョキ

しかし、世の中そんなには旨くいきませんよね、

午前中は2枚潮?海面は右に流れ、底の方は左に流れる

最悪の状態でした。ムカッ

でも3番を引いたお陰でそれも何とかクリアーしました、

午後は潮も動いて1と2番を引いた人も釣る事が出来ましたよ。男の子ニコニコ

イサキとグルクンとサメ!

今日の釣果・・・イサキ28匹

イサキとグルクンとサメ!

沖縄の県魚、グルクンも釣れましたよ、

鹿児島湾も温暖化で南の魚も釣れる様になったのでしょうね。シーッ

今日は2枚潮との戦いもですがもっと凄いものと戦いました。

それは何と、サメですよ。ビックリビックリ

釣れても巻き上げる途中でサメに食われてしまいます、

体が半分になったイサキが釣れたりしましたよ。男の子エーン

今日使ったロッド(ダイワ リーディング-XA46)は素晴らしいでした、

詳しい事はまたの機会に紹介いたします。ニコニコ

来週は湾内夜釣り(タチウオ・アジ・カマス)を計画中です。サカナニコッ




このブログの人気記事
安くても専用ロッド!
安くても専用ロッド!

シーハンター!
シーハンター!

イカメタルゲーム!
イカメタルゲーム!

閉店は寂しい!
閉店は寂しい!

100均でも最高です!
100均でも最高です!

同じカテゴリー(釣りに行ってきました)の記事画像
唐揚げは最強です!
ジギングで青物!
自己新記録です!
大荒れの1日でした!
黄砂に負けずタイラバ!
皮引き!
同じカテゴリー(釣りに行ってきました)の記事
 唐揚げは最強です! (2024-05-12 08:09)
 ジギングで青物! (2024-04-26 09:28)
 自己新記録です! (2024-04-20 12:30)
 大荒れの1日でした! (2024-04-19 09:16)
 黄砂に負けずタイラバ! (2024-03-31 09:21)
 皮引き! (2024-03-20 18:30)

この記事へのコメント
こんばんは!

大漁ですね!これだけの魚を捌くとなると時間掛かりますよね?
私だと1匹一時間ぐらい掛かりそうです(笑

釣り魚食べたいです・・
Posted by HIT! at 2009年07月08日 20:59
ご無沙汰しております。
祝!大漁。やりましたね!!
美味しいお魚ばかり、正直羨ましいです。

お魚釣りに私も行きたいです~。。
Posted by Gou at 2009年07月08日 22:42
こんばんは!
グルクン入って来てるんですかっ(゜ロ゜;
夏場はどうなっちゃうんでしょうね(^_^;)

イサキいいなあ・・・
サメとの闘いの記事、楽しみにしてますね(^_^)/
Posted by ryoukeiryoukei at 2009年07月08日 22:50
こんばんわ。

鹿児島でグルクン釣れるんですか?
まだ釣った事ないんで釣ってみたいなぁ(^^

サメはちょっと怖いですねぇ…
タックルを壊されたり海に引っ張られたりしないか心配で…(^^;
昔船釣りで30センチ位のサメは釣りましたよ。
Posted by kbkb at 2009年07月08日 23:05
サメは釣っても、近くに居ても気持ちのいい物ではないですね。(⌒0⌒;)
昨年などマダイ狙いの時に直ぐ近くを3メートル弱のサメが泳いで行きました
隣にいた知り合いの船からデカイ魚が泳ぎよるって言っていましたがサメと分かると、釣れない言い訳を
こりゃ今日はアカン魚が怯えよったと。
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2009年07月08日 23:09
こんばんは~
グルクンなんか見ると、南国って感じがしますね~
イサキをサメが食べるなんて、びっくりですね^^
次は、タチウオの釣果、期待したいです。
Posted by excel at 2009年07月08日 23:43
こんばんは!

いい釣りしてはりますね〜♪
グル君(?)て名前は耳にしたことあっても初めて見ました!
沖縄の県魚なんですね〜?
って言うか、県魚というものが存在すること自体知りませんでしたが
それにしても高級魚イサキ、バカ釣れですね〜(驚)
皆さん、旨い旨いとおっしゃるので気になって仕方ないところです
自分の釣り方では対象外ではあるんですけど、なんとか
ショットガン釣法で釣れないもんかと思ってるぶっさんでした(笑)
Posted by ぶっさん at 2009年07月09日 00:19
おお~大漁ですね~(´∀`)ウマソウダ…

しかしサメはヤバいですね
イサキ食いちぎるんですね…((((((゜Д゜;)))))ガクガク

でも怖いもの見たさで見てみたい気も…

ないか(笑)
Posted by 筋肉質の鰯 at 2009年07月09日 00:53
美味しそうな肴がいっぱい!
グルクンですか、驚きですね。

楽しそうです。
Posted by pepsi-man at 2009年07月09日 07:28
イサキおめでとうございます!
グルクン…初めて聞く名前です!
サメも厳しいですね(汗)
Posted by haru703 at 2009年07月09日 07:33
グルクンって初めて見ました!!

イサキに似た形してるんですねぇ。。。

先日、市内堤防にてスギも釣れてましたよ。。。

本当に温暖化の影響がきてるんでしょうね。。。
Posted by メタボ釣り師 at 2009年07月09日 08:01
こんにちは。
今回も爆釣でしたね(^-^)

サメはフッキングしちゃうとエライことになりますから・・・
お魚喰われるくらいがちょうどいいかも(^_^;)

次の夜釣りも楽しみですねヽ(^0^)ノ
Posted by ター坊 at 2009年07月09日 08:35
イサキ、いいですね~!
塩焼き最高です(^_^)v
巻いてる最中にサメですか!?
怖いですね~!
是非、釣り上げてほしかったです(^o^)
Posted by tokiamu at 2009年07月09日 09:11
こんにちは。
イサキいいな(^o^)
Newロッドも気持ちよく使えたようで、楽しい釣行でしたね!
イサキはこちらも沖では釣れているようですが・・食べたい(^▽^;)
Posted by 焼津パパ at 2009年07月09日 09:20
HITさんこんにちは!
イサキを捌くのも上手になりました。親戚、近所に配った残りを捌いて、釣り道具やクーラーを洗って干し終るまで2時間半位でした。後始末はその日の内に終らせますよ。



Gouさんこんにちは!
ショアーから釣れないので乗合船ばかりになっております。頑張って釣行しましょう。



ryoukeiさんこんにちは!
昨年もグルクン釣りましたが、今年は海面から3~4m位の所にはグルクンの大群がおり
ましたよ、可なりの数が鹿児島湾にも居るのでしょうかね?




kbさんこんにちは!
電動リールから凄い勢いでラインが出て行きますから可なり大きなサメなのでしょうかね。
私のLTではビクともしませんでした、最後は4号の仕掛けが切れてしまいましたよ。




ひろしさんこんにちは!
昨年サバを釣って首折にしてその血を海に棄てていたら近くでサメがボイルしてました。
1m以上はあったと思いますよ。チョット怖いですよね。



excelさんこんにちは!
ワイヤー仕掛けでサメを釣ってみたい気がしました、可なり面白いと思いますよ。




ぶっさんこんにちは!
お刺身や塩焼きは美味しいですよ、でも昼間の釣りは暑くて耐えられません。これからは涼しい夜釣りのタチウオが楽しみです。是非ワームでイサキを狙ってみてください。



筋肉質の鰯さんこんにちは!
私もどれ位の大きさなのか1度は釣り上げてみたいですよ、可なり丈夫なリールでないと巻き上げられないと思います。挑戦しませんよ~~。



pepsi-manさんこんにちは!
メバルが居なくなってグルクンや熱帯魚が増えているそうです、珊瑚も見られるそうですよ。



haru703さんこんにちは!
有難う御座います、その日によって釣果も違いますが幸運にも沢山釣る事が出来ました。サメには遭いたくないですよね。



メタボ釣り師さんこんにちは!
その内に湾内でGTやカジキが釣れるかも知れませんよ、丈夫なロッドが必要になりますね。




ター坊さんこんにちは!
サメはフッキングしても鋭い歯で直ぐに切られました、1度中々切られずにやり取り?しましたがラインが出て行くだけでリールを巻くことが出来ませんでした。日中は暑いので夜釣りがよくなりますよ。




tokiamuさんこんにちは!
石鯛やカンパチ釣り用の道具なら太刀打ちできるかもしれませんがね。余り見たい魚ではありませんよね。



焼津パパさんこんにちは!
イサキは群れに当ったら爆釣しますから是非挑戦してください。お刺身も塩焼きも最高ですよ。
Posted by esu3go at 2009年07月09日 17:23
この季節のイサキは美味しいですよね。
イサギ!!食べたいです。
Posted by 船外機燃料フィルター at 2009年07月12日 13:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イサキとグルクンとサメ!
    コメント(16)