ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
esu3go
esu3go
リタイアして釣りと家庭菜園に頑張っている親父です。最近は釣り船でコマセ天秤での真鯛やイサキ、アジ等を釣りに行く方が多いですがジギングも大好きで先日電動ジギング用のロッドを購入し離島でデカい青物や根魚と戦う夢を観ております。気楽にコメントしてくださることを願っております。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人

2009年10月25日

自家製です!

今日の鹿児島は雨降りでどんよりとした空模様です雨くもり

近場にエギングにでも行ってみたいと思っておりましたが・・・・ウワーン

2日間ロッドを触らないとストレスが溜まって来ますね、

ジグやタックルケースをひっくり返したり磯バッグの掃除やら

またアシストフックも作って暇つぶしをやりますよ。ガーン汗

先週の日曜日は私の実家でお味噌を作りました、

お袋と兄弟4人と嫁さんが協力して1年間使う味噌作りでしたよ。キラキラ

自家製です!

これが出来上がった自家製お味噌です。ドキッ

20数キロありますから1年間贅沢に使っても大丈夫ですよ、

でも86歳のお袋が亡くなったらチョット無理かな~~テヘッ

自家製です!

麦と大豆を1晩水に浸けてから木製セイロで蒸します、

時間が掛かりますから待っている間はお茶やお菓子を食べたり

お袋を囲んでワイワイガヤガヤとダベリングしておりますよ。ガーン

自家製です!

良い大豆が美味しいお味噌を作る秘訣かな~~シーッ

3週間もしたら美味しいお味噌が完成します、

麹の匂いがプ~~ンとするお味噌で作るお味噌汁が大好きです。キラキラ










このブログの人気記事
安くても専用ロッド!
安くても専用ロッド!

シーハンター!
シーハンター!

イカメタルゲーム!
イカメタルゲーム!

閉店は寂しい!
閉店は寂しい!

100均でも最高です!
100均でも最高です!

同じカテゴリー(美味しそうです。)の記事画像
初物!
釣り納めです!
究極の南高梅!
4%です!
タイラバサビキの自作!
鏡開き!
同じカテゴリー(美味しそうです。)の記事
 初物! (2022-04-09 07:24)
 釣り納めです! (2021-12-21 09:48)
 究極の南高梅! (2021-06-01 07:00)
 4%です! (2021-05-30 08:20)
 タイラバサビキの自作! (2021-03-02 10:16)
 鏡開き! (2021-01-12 17:13)

この記事へのコメント
はじめてコメントさせてもらいます。

いろんなブログで前後してコメントされていること多いのでたまに覗かせてもらってます。

お味噌作りは子供の頃を思い出して懐かしく思ってます。
もうすぐ、おいしいお味噌汁飲めそうですね。

ところで、esu3goさんはポイント谷山店に行かれていませんか?
以前受付カウンターの隅で椅子に座られ
店員の方と3人で談笑されている品のいい老紳士(失礼)お見かけしたことあります。
その後にブログでそのようなシーンを書かれていたブログ見たものでから・・

勘違いだったらごめんなさい。
これからもいい釣りされてください。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2009年10月25日 11:01
こんにちは。
自家製味噌ですか♪

私も小さい頃 田舎で味噌作りを見たことがあります。
その時は親戚一同でガヤガヤと^^;
途中から呑み方始める方もおじさんたちも。。。。 
小遣いもらえるチャンスでした。(笑)

懐かしいです^^
Posted by こうよう at 2009年10月25日 13:01
こんにちは!
自家製味噌って最高に美味しいですよね。
安心して食べられますよね。
夫人の母上も味噌作りをしています。
麹の香りがたまらなく好きです。
これが本当のお袋の味かも(^◇^)
Posted by へっぽこ村 村長へっぽこ村 村長 at 2009年10月25日 15:02
磯野でございます。

2日ロッドを触っていないのですか^^
私は毎日、1回は握っています

エアエギング!
バラシの想定専門ですが・・・

実際の釣行はシーズン中2回ぐらい・・
今年は自分でもビックリするほど
海に行けたのが嬉しくて

充分エギってるんですyo
釣果は別として。。トホホ~

自家製のお味噌のカオリに誘われて
立ち寄りましたが、、お留守みたいです

ま・さ・か・エギってらっしゃいます?

夕飯の頃に出直してきますネ。。

五島は今日から風がキツイみたいです。
知り合い主催のエギング大会なのに!

昨日まで時化続き~^^;とのことです

自家製味噌、夏に五島から
山盛り持ち帰りました。。

自家製の手打ち蕎麦もマイウーです
九州の蕎麦粉、一味違います^^

年末は蕎麦もうたれるのでしょうか?

よいお年を^^←今シーズンthe endの
磯野 香璃でした。
Posted by 磯野 香璃磯野 香璃 at 2009年10月25日 15:21
山猫 玉三郎さんこんにちは!
コメント有難う御座います、1年に1度兄弟が集まって味噌作りをやりますよ。美味しい味噌が食べられますから助かっております。ポイント谷山店にも行きますが殆ど与次郎店です、品のいい老紳士??私は見かけの悪い年寄りですから人違いでしょう。これから宜しくお願いします。




こうようさんこんにちは!
最近まで女房の実家でも作っておりましたが両親が年をとったので無理になりました。慣れたら意外と簡単で助かっておりますよ。




へっぽこ村 村長さんこんにちは!
お袋の味?ですかね、自家製味噌に慣れたら一番美味しく感じます。なるべく長~く作って行きたいと思っておりますよ。


磯野さんこんにちは!
今日の鹿児島は1日中雨降りと強風で出撃出来ませんでした、釣具屋を2軒はしごしたりG1競馬を見たり女子学生駅伝を観たりコーヒー飲みながらのんびりと過ごしましたよ。でも明日も雨マークが・・・・・・(涙)福岡で勤務していた頃に五島に行く機会があったのですが余りの遠さに諦めました。お気に入りにリンクの件宜しく!!
Posted by esu3go at 2009年10月25日 16:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自家製です!
    コメント(5)