ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
esu3go
esu3go
リタイアして釣りと家庭菜園に頑張っている親父です。最近は釣り船でコマセ天秤での真鯛やイサキ、アジ等を釣りに行く方が多いですがジギングも大好きで先日電動ジギング用のロッドを購入し離島でデカい青物や根魚と戦う夢を観ております。気楽にコメントしてくださることを願っております。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人

2010年04月18日

ルビアスのメンテです!

昨日の夕方5時前に桜島が大爆発をしました、

私がビックリするほどの噴火ですから風向きでは降灰の

影響が心配されます。ビックリ

しかし、世界中にはもっと凄い火山噴火が報道されていますねビックリ

アイスランド火山噴火の航空網への影響は23カ国が飛行禁止空域の

設定や空港閉鎖などの措置を取ったそうですよ。テヘッ

旅行した事無い私でも知っている欧州三大空港であるロンドンの

ヒースロー空港、パリのシャルル・ドゴール空港、ドイツの

フランクフルト空港は閉鎖されたままとなっていると

報道されておりますよね。テレビ

このまま噴火が続いたら欧州へのフライトはどうなるのでしょうかね?

フランスやイギリス、ドイツなどへ旅行している人は何時になったら

帰って来られるの人事ながら心配になりますよ。ガーン

GWで旅行を計画していた人はキャンセルですかね~?。男の子エーン


今月初めのアジングの途中でロッドと一緒に水没させた

ルビアス3000のメンテナンス?をやってみましたよ。ニコニコ

もっと早くやりたかったのですが色々と忙しくて遅くなってしまいました。汗

ルビアスのメンテです!

部品は順序良く並べながら分解していきます、

もう何回もやっている作業ですから手際は良いですよ。男の子ニコニコ


本体のネジを外して中を見てみると

ガァ~ン~~~~ダウン

ルビアスのメンテです!

グリスがドロドロで凄い状態です。怒

近くのHCへ洗浄剤を買いに走りましたダッシュ車

ルビアスのメンテです!

油落としクリーナー840ml 248円

高さが34cmも有って大きいのにビックリですが安いのにも

驚きました。ビックリ

分解掃除で調子良くなってくれると嬉しいですよ。ドキッ




このブログの人気記事
安くても専用ロッド!
安くても専用ロッド!

シーハンター!
シーハンター!

イカメタルゲーム!
イカメタルゲーム!

閉店は寂しい!
閉店は寂しい!

100均でも最高です!
100均でも最高です!

同じカテゴリー(ニュースです)の記事画像
市議会議員選挙です!
鹿児島マラソン 2024!
まん延防止等重点措置適用!
鰤の照り焼きで食中毒!
レバ刺し!
ラニーニャ現象の冬!
同じカテゴリー(ニュースです)の記事
 市議会議員選挙です! (2024-04-07 13:13)
 鹿児島マラソン 2024! (2024-03-03 16:11)
 まん延防止等重点措置適用! (2022-01-25 11:00)
 鰤の照り焼きで食中毒! (2022-01-14 07:48)
 レバ刺し! (2021-12-04 07:49)
 ラニーニャ現象の冬! (2021-11-09 08:51)

この記事へのコメント
こんにちは!
クリーナーは結構使いますね(^-^)
容量は多いですがあっという間になくなっちゃいます(´Д`)

私も眠らせてたバイオをメンテしましたが、ラインローラーのBBが錆びちゃってました(;_;)
Posted by ryoukei at 2010年04月18日 10:27
こんにちは。

リール、かなりの状態ですねー...。
ベアリングやローラーあたりも要注意ですよ。
Posted by hybrid at 2010年04月18日 10:32
こんにちは。

そこまで分解とはすごいですね。
恐くてできません。

これで調子よくなるといいですね。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2010年04月18日 13:00
お疲れ様です~
毎度、すごいですね。

自分、分解したら絶対ネジが余ってしまうパターンですよ。
Posted by grieve at 2010年04月18日 14:15
DENさんのところからリンクしてきましたHiroshiと申します。
はじめまして。
シーバス、チニングをしています。
私も同じようにルビアスをOHしました。
案外、勇気のいる作業ですよね。
ついでにBB化しましたが、
BB化の良さが分かりません。(涙)

こんな私ですが、よろしくお願いします。
Posted by hiroshi at 2010年04月18日 17:49
こんばんは、ご無沙汰しております…
アオリスタンド、安くであるんですね(+o+)
夢屋ばかり見ていたので、値段に驚きです(>_<)
種子島遠征では、長時間の釣行でしたが、キロUPが釣れて良かったです(^^♪
※温チャージのエギ、私も気になって抱きつきました^^
Posted by excel at 2010年04月18日 21:10
こんばんは。
桜島はまだ元気がよさそうですね^^;
先週義母の様子を見に帰鹿しましたが、久しぶりに灰の洗礼を受けました(笑)
Posted by こうよう at 2010年04月18日 22:13
こんばんは。
リール・・・。
なんだかすごい状態になってますね。

調子良くなると良いですね~。
Posted by tjtj at 2010年04月18日 23:08
こんなにバラバラに成ったリール始めて見ましたよ(^。^)
これを又組み上げるのって凄いです
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2010年04月19日 11:10
は…、はうあ!!!
クリーナーってこんなにお安いんですか!!??
リールの中って初めて見せていただきましたがすごいことになってるのですね><
ぼくも分解してみたいのですが元通りできなくなったら怖いので勇気がでません><
Posted by gashir@hunter™gashir@hunter™ at 2010年04月19日 15:04
こんにちは。
いつもながらマメに手入れしてますよね!
私は子ども用のおもちゃリールしかバラしたことないですよ。
それも遊びで(笑

自分のリールは水浴びさせてオイル注すくらい(^_^;)
Posted by ター坊ター坊 at 2010年04月19日 16:31
オーバーホールを以前した事あるんですが・・・・元に戻らず放置した苦い経験があるのでそれ以来バラさないようにしてます

今ならできるんだろうか・・・・・

結構コツとかあって大変ですか?
Posted by masammasam at 2010年04月19日 16:59
こんばんは。
クリーナーは、案外安いですよね~
私は、ブレーキクリーナーが、家にありますが、まだまだ残ってます(^^;
ただ、吹きかけると、凄い勢いで油も飛散しますよね。
Posted by キリン at 2010年04月19日 20:30
釣具店の専用クリーナーを使ってましたが、HCあたりで売っているクリーナーでも十分ですね。
お値段も手頃だし…
最近、HCが釣具店に見えてきてます(笑)
Posted by DEN at 2010年04月19日 20:50
ひょえ~

グリスってこうなるんですね~

私、5年以上使ってて一度もメンテナンスしてないリールがあります。

きっと凄いことになってるんだろうな~(笑)

でも自分ではバラせません…
Posted by 筋肉質の鰯 at 2010年04月19日 22:51
おはようございます

火山の噴火、すごいですね
噴煙は桜島の比ではないんでしょうね

ルビアスのメンテ、お疲れさまでした
そういえば、この前も水没させてませんでしたか?
Posted by めちくろ at 2010年04月20日 08:44
こんにちは

さすがメンテナンスもしっかりやられてますね
うちのリールは注油はしますがそこまでばらしてません(;^_^A
そろそろ買ってから2年近くなるので一度メンテナンスに出そうかな
Posted by なべっちょ at 2010年04月20日 10:08
ryoukeiさんこんにちは!
昨日はラインローラーは分解しておりませんから近い内にオイルを差します。調子良くなると嬉しいです。





hybridさんこんにちは!
水没したままアジングで酷使したのが原因でしょう、元通りになると良いのですがね。




山猫さんこんにちは!
私はルビアスだけは全てバラバラに分解メンテできますよ、もう何回もやっておりますから
何も見ないでも大丈夫です。




grieveさんこんにちは!
最初に分解した時は元に戻らないかと心配しましたが意外と簡単に出来ましたよ。今なら分解図を見ないでも何処のパーツか一目で分ります。




hiroshiさんこんにちは!
コメント有難う御座います、私も全てBB化しておりますよ。BB化しても格段の違いは私も感じませんがね、気分の問題でしょうね。これからよろしくお願いします。




excelさんこんにちは!
夢屋のパーツは高価すぎて手が出ません、
釣具屋の店員さんに頼んだら安くて良いものを探してくれますよ。温チャージエギ追加を考えております。




こうようさんこんにちは!
段々鹿児島市内に降灰が来る季節になりました、今年は異常に噴火が多いので心配してますよ。




tjさんこんにちは!
グリスがこんなになるとは知りませんでした、こまめに分解して使うようにしたいです。




ひろしさんこんにちは!
何でも慣れですかね、全てバラバラにしても15分あったら元通りに組上げます。誰にでも出来ますよ。




gashir@hunterさんこんにちは!
こんな状態のグリスは始めてみました、アジングは一晩で可なりのキャストをしますから水没したら直ぐにメンテが必要と分かりました。勇気を持って分解したら意外と出来るものですよ。




ター坊さんこんにちは!
私も普段は水洗いだけです、水没させたら分解しますがね。こんな状態ですから水没させないで大事に使いたいと思っております。




masamさんこんにちは!
最初はバラしたら順序良く白い紙の上に並べて行くと組み上げる時が楽ですよ。慣れても一番苦労するのはワンウエイクラッチです。それ以外は簡単ですよ。




キリンさんこんにちは!
吹きかけると、凄い勢いで油も飛散・・・・!私は初めて使ってみましたが凄かったです。



DENさんこんにちは!
私もHCに行ったら必ず釣具コーナーを見て回りますよ、釣りで使える商品を見つけると嬉しいですね。




筋肉質の鰯さんこんにちは!
海水に水没させなかったら大丈夫だと思います、私は1年に1回はメンテしてますが使う頻度が多いとこうなるのでしょうかね?




めちくろさんこんにちは!
この前は2506を水没させました、足場の悪い岩の上からアジングやりますから気をつけていても転げ落ちてしまいす、もう何年の使っているルビアスですから余り気にしておりませんがね。




なべっちょさんこんにちは!
高価なリールは自分で分解しない方が賢明ですよね、私もメンテに掛かる時間とお金が有ったらメーカーにお願いするのですよ。自分でメンテ出来たら30分あったら大丈夫ですよ。
Posted by esu3go at 2010年04月20日 11:37
こんにちは!
グリスの写真をみて私も長い間使っているリールの分解をしようと思いました!
パーツクリーナーは便利ですよね^^
水拭きしても落ちない汚れも、パーツクリーナーでやるとすぐに落ちることもあります^^
工具を使ったら必ずパーツクリーナーで清掃するようにしています。そうしないとなぜかいつの間にか油とホコリでギトギトになっています。。
Posted by PMPM at 2010年04月20日 13:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルビアスのメンテです!
    コメント(19)