ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
esu3go
esu3go
リタイアして釣りと家庭菜園に頑張っている親父です。最近は釣り船でコマセ天秤での真鯛やイサキ、アジ等を釣りに行く方が多いですがジギングも大好きで先日電動ジギング用のロッドを購入し離島でデカい青物や根魚と戦う夢を観ております。気楽にコメントしてくださることを願っております。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人

2010年10月19日

自家製味噌です!

日曜日の17日はエギングのトークショーに行く心算でしたが

急に実家で味噌を作ることになりました。ビックリ

雨が降ったら困るので何時でも出来るように準備はしてあり、

お天気が良い日に兄弟が実家に揃って作りますよ。ニコニコ

自家製味噌です!

朝6時半から味噌作り開始です、

麦と大豆をを蒸篭で蒸して麹菌を混ぜて1日寝かしたら

後は塩を加えながら手もみして樽に漬け込むと完成です。キラキラ

1ヵ月後には美味しい味噌汁が食べられますよ。ドキッチョキ

今朝は7時過ぎから近くの海釣り公園にカワハギ釣りに

行きましたが強風だったので入場しないで帰ってきました。男の子エーン

夕方も風が強そうですが出撃しようと準備しております、

エギングとアジングでもやってみようかな~~?サカナイカの丸焼きニコニコ




このブログの人気記事
安くても専用ロッド!
安くても専用ロッド!

シーハンター!
シーハンター!

イカメタルゲーム!
イカメタルゲーム!

閉店は寂しい!
閉店は寂しい!

100均でも最高です!
100均でも最高です!

同じカテゴリー(美味しそうでしょう!!)の記事画像
一夜干し!
ほっと一息!
ゼラチンで膝痛予防!
何時でもお雑煮です!
春も近いですね~!
マダイの頭の切断方法?
同じカテゴリー(美味しそうでしょう!!)の記事
 一夜干し! (2024-04-21 07:59)
 ほっと一息! (2024-04-05 18:09)
 ゼラチンで膝痛予防! (2024-04-02 10:49)
 何時でもお雑煮です! (2024-03-05 09:48)
 春も近いですね~! (2024-02-11 09:58)
 マダイの頭の切断方法? (2024-02-09 08:33)

この記事へのコメント
自家製のお味噌ですか!

大変でしょうが、すばらしいですね。
夕方からのエギング&アジング頑張ってください。

もうすぐ休暇なんで、そのうち一度ご指導ください。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2010年10月19日 11:35
自家製味噌、よいと思います。

私も、味噌・醤油 作ってみたいですね。
Posted by 脂屋 at 2010年10月19日 13:15
こんにちは。

味噌!自分で作ってうまく出来たら最高でしょうね。
味噌と醤油は敷居が高く感じてしまいます。
簡単に出来るモンなのでしょうかね???

メチャ難かしそうです。
Posted by hybrid at 2010年10月19日 15:02
こんにちは!
朝早くからの味噌作りお疲れ様でございます。
なんでもそうですが自分で作ったものってほんとに美味しくいただけますね^^
貴地ではアジングでアジは釣れてますでしょうか?
zaltzのアジングロッド唸らせてください!
Posted by gashirahunter at 2010年10月19日 15:19
こんばんは。

自家製いいですね(^o^)
美味しい味噌ができるんでしょうね。

アオリ釣れればいいですね!
Posted by 焼津パパ焼津パパ at 2010年10月19日 20:20
こんばんは。
自家製の味噌ですか!
うちでも作ってみたいです。
自家製は格別でしょうね^^
Posted by PMPM at 2010年10月19日 21:20
こんばんは~

お味噌まで自家製ですか!?
本当に何にでも凝った方だぁ~(^^)

やっぱ自分で作ったお味噌は格別でしょうね(^^)
Posted by grieve at 2010年10月19日 21:58
こんばんは~
メッキにカワハギ、アオリにハタと良く釣れてますね~
青物は、難しいですが、釣れると嬉しいですね(>_<)
自家製味噌、毎回、食事が楽しくなりそうで羨ましです(^^♪
Posted by excel at 2010年10月19日 22:08
山猫さんこんばんは!
今の時期が味噌作りには良いので1年分をまとめて作りますよ。夜から出撃しようと準備しておりましたが雨が降り出して中止となりました。




脂屋さんこんばんは!
味噌は殆ど買った事はありませんよ、若いうちは実家から作ったのを貰ってきており退職したら自分で作っております。醤油は作ったことがありませんよ。




hybridさんこんばんは!
コツさえ掴めばそんなに難しいものではありませんよ、でも道具や手間が掛かりますから仕事をしていたらチョット大変ですね。自作のお味噌は美味しいですよ。





gashirahunterさんこんばんは!
1年分のお味噌を作りますからチョット贅沢に使えますし美味しいですよ。鹿児島のアジングもまだチョット早い感じがしてます。



焼津パパさんこんばんは!
頭の中はまだまだ青物でいっぱいです、秋烏賊がもう少し大きくなるまでジギングとアジングで頑張りたいです。





PMさんこんばんは!
昔から自宅で作っておりますから一番美味しいと思っております、発酵食品ですからチョット面倒ですが覚えたら簡単に出来ますよ。




grieveさんこんばんは!
私が本格的に作り出したのは退職してからですよ、それまでは実家で手伝う位しかやっておりませんでした。自家製味噌は塩分など調整が出来ますから美味しいですよ。




excelさんこんばんは!
ジギングはボーズの事が多いですが色んな魚が釣れるから好きですよ、デカイ青物が釣りたいです。朝食の味噌汁は大好きですから味噌作りは苦になりませんよ。
Posted by esu3goesu3go at 2010年10月19日 23:56
おはようございます
ムム、、、味噌作りも興味をそそられます。
我が家も私の記憶の中ではおばあちゃんは自家製味噌を作っていました。
手作りの調味料、良いですね。
意外に簡単?にできるのですか?
味噌用のこうじは売られているのでしょうか?
Posted by Zen at 2010年10月21日 06:59
Zenさんこんにちは!
麦と大豆を蒸しますから朝から始めて夕方まで手間は掛かりますが次に日には塩を混ぜて出来上がります。2日で1年分の味噌が出来るのですから簡単?ではありませんかね。味噌麹はお米屋さん等で売っております、麹専門店もありますよ。
Posted by esu3go at 2010年10月21日 09:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自家製味噌です!
    コメント(11)