ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
esu3go
esu3go
リタイアして釣りと家庭菜園に頑張っている親父です。最近は釣り船でコマセ天秤での真鯛やイサキ、アジ等を釣りに行く方が多いですがジギングも大好きで先日電動ジギング用のロッドを購入し離島でデカい青物や根魚と戦う夢を観ております。気楽にコメントしてくださることを願っております。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人

2012年08月14日

ハガツオ最高です!

昨日はジギングとタイラバに誘われて魚釣ってきました。車

狙いはハガツオ、カンパチ、真鯛だったのですがね、

何とかハガツオとハタが釣れたから良しとしましょう。男の子ニコニコチョキ

昨夕は早速ハガツオを捌いてお刺身で頂きました。ビール

ハガツオ最高です!

左側は昨日の船長さんお奨めの料理?です、

ブツ切りにしたハガツオにすり胡麻を塗したらお醤油とゴマ油を

掛けただけのシンプル料理ですが最高に美味しかったですよ。チョキ男の子ニコニコ

娘が美味しいと食べるのに女房も釣られて食べておりました。キラキラ

右側はタマネギで観えませんがハガツオのお刺身です、

プリプリでカツオとは思えない歯ごたえでした。ニコニコ

ハガツオ最高です!

ハガツオの昆布巻きですがこれが意外と人気です、

何時もはサバで作りますがハガツオの方が美味しいですよ。おにぎりキラキラ

朝5時過ぎから2時前までメタルジグを一生懸命にシャクッタら

今日は上半身筋肉痛です、

パンパンに張った背中と両肩のメンテに行きたいのですが

釣友のT先生の整骨院も明日までお休みですよ。ウワーン

気持ちは次の出撃に備えて道具と仕掛けの準備に

なっておりますが明日までは釣り道具には触らないつもりです。ガーン

2.2キロのハタは捌いてチルド室で寝かせてあります、

お刺身は釣ってから2日ほど経った方が旨味が出て美味しいそうですよ。キラキラ

ハガツオ最高です!

ハタのお頭は甘辛く煮付けてみました、

良い出汁が出て美味しかったです。ニコニコ

今日も先程釣友Kさんからアカイカ釣りのお誘いがありましたが

丁重にお断りいたしました、

還暦過ぎた老体には今夕の出撃は厳し過ぎましたよ。ガーン汗




このブログの人気記事
安くても専用ロッド!
安くても専用ロッド!

シーハンター!
シーハンター!

イカメタルゲーム!
イカメタルゲーム!

閉店は寂しい!
閉店は寂しい!

100均でも最高です!
100均でも最高です!

同じカテゴリー(美味しそうでしょう!!)の記事画像
一夜干し!
ほっと一息!
ゼラチンで膝痛予防!
何時でもお雑煮です!
春も近いですね~!
マダイの頭の切断方法?
同じカテゴリー(美味しそうでしょう!!)の記事
 一夜干し! (2024-04-21 07:59)
 ほっと一息! (2024-04-05 18:09)
 ゼラチンで膝痛予防! (2024-04-02 10:49)
 何時でもお雑煮です! (2024-03-05 09:48)
 春も近いですね~! (2024-02-11 09:58)
 マダイの頭の切断方法? (2024-02-09 08:33)

この記事へのコメント
こんばんは
ハガツオが美味しそうですね
沢山釣られてましたが、全部一気に捌くんですよね
消費できるか人事なのに心配です(笑)
まぁ、明日まではお盆なのでゆっくりしたらと思います
私もお盆は釣りはお休みです
Posted by OK2 at 2012年08月14日 19:44
こんばんわ。

ハガツオの昆布巻きが気になります!
昆布は、酢で浸してあるのですか?
なんか、凄く旨そうなんですが…
Posted by Z at 2012年08月14日 20:32
こんばんわ!
超豪華なお盆料理ですね。ご相伴に預かりたいです。
次の獲物はアカイカですか?
こちらも釣れると良いですね。
Posted by Zen at 2012年08月14日 21:41
esu3goさん、こん○○は!

いいですねぇ、毎日が充実されている様子、うらやましい、私の理想像です!

私は料理に関しては全くセンスが無さ過ぎなので、もう少し勉強したいと思います。

お時間のあるときで結構ですので、今日のレシピ詳細を是非教えてください!
Posted by ゆたりなゆたりな at 2012年08月14日 22:38
おはようございます

ハガツオのメニューはどれも美味しそうですね
一度味わってみたいものです
Posted by モンタナモンタナ at 2012年08月15日 08:14
esu3goさん

こんばんはー♪
私もタイラバに、ジギングロッドもっていきました。
ハガツオが出たら使おうと思いましたが
出ませんでした^^;

途中シーラは何回か襲来しましたが、小ぶりでした。

料理どれも美味しそうです。
参考にさせていただきます"φ(・ェ・o)~メモメモ
Posted by biomassbiomass at 2012年08月15日 22:29
お疲れさまでした(^。^)
最近当方タイラバやジギングも電動使ってますよ(^。^)
身体の凝り早く収まると良いですね。
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2012年08月15日 23:33
OK2さんこんにちは!
釣った魚用に冷凍庫を買ってありますからハガツオは捌いて昆布巻きやフライ用にカットして冷凍したら何時でも食べられますよ。
痛みの早い魚は頑張って一気に捌くからチョット大変ですよね。




Zさんこんにちは!
昆布巻き用ですから水で戻したらそのまま使いますよ。以前はサバの昆布巻きが好きでしたがハガツオもとっても美味しいですよ。



Zenさんこんにちは!
同じ魚種を狙っても飽きが来ますからね、釣り船を替えて違った魚を狙いますよ、最近アカイカは渋そうですからチョット心配です。




ゆたりなさんこんにちは!
人に教えるような料理ではありませんから美味しく料理するならネットで調べた方が良いと思います。私は適当な大きさにカットしたハガツオを昆布で巻いて鍋に綺麗に重ねて醤油、砂糖、みりん、だし汁で煮るだけでハガツオの出汁が出てとっても美味しいですよ。



モンタナさんこんにちは!
新鮮なハガツオは本当に美味しいです。ジギングで釣ったら良く引くから楽しい魚ですよ。



biomassさんこんにちは!
昨年、外洋でハガツオ釣った時は鳥山が出来て入れ食いでしたが今回は何回もポイントを替えて釣りましたよ。近い内にデカイシイラ釣りにも行きたいと計画中ですよ。



ひろしさんこんにちは!
先日乗った船長さんも電動リールが良いと釣り方を色々と説明してくれました、次回のタイラバは電動リールでも試してみたいです。
Posted by esu3go at 2012年08月16日 07:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハガツオ最高です!
    コメント(8)