ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
esu3go
esu3go
リタイアして釣りと家庭菜園に頑張っている親父です。最近は釣り船でコマセ天秤での真鯛やイサキ、アジ等を釣りに行く方が多いですがジギングも大好きで先日電動ジギング用のロッドを購入し離島でデカい青物や根魚と戦う夢を観ております。気楽にコメントしてくださることを願っております。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人

2010年11月25日

ティップランエギングを考える!!

先日友達の船で出撃した時にティップランエギングをすると

聞いたので色々と調べてみましたよ。エギイカ

どんな釣法でも初めて挑戦するのは中々難しいですよねガーン

ポイント釣具のエギングコーナーを見て回るとこんな商品を

見つけました。ビックリ

ティップランエギングに最適

ティップランエギングを考える!!

エギ王 DD シンカー  10g  シルバー
   レンジ目安15~30m(3.5号に装着時)

謳い文句

●ボートでの“ティップラン・エギング”や、ショアからの
 スーパーディープや激流攻略が可能な“後付けシンカー”

●お手持ちの「エギ王 Q LIVE」の各サイズの頭に差込み、
 スナップで止めるだけの“イージーセットアップ”

●水を切り裂き、安定したダートアクションを実現する
 “ダートエッジ・デザイン”

●バイトチャンス時に安定した乗せの姿勢を崩さない
 “パーフェクトバランス設計”

●ショア・オフショア問わず様々なシチュエーションに応じて
 使い分けが可能なサイズバリエーション

●サイズをひと目で区別できる“サイズ刻印入り”

●強度があり、ローテーションをスムーズに行える形状の、
 “エギ王 エギングスナップ L”1個付

●澄み潮に強いシルバーカラー、濁り潮でもアピールが 
 強いゴールドカラーがラインナップ。



エギ王Q Live専用 DEEP DIVEシンカーとなっておりますが

私はLiveエギは2~3個しか持っておりません、

他のエギにも使えないか試してみました。ニコニコ

ティップランエギングを考える!!

一番左は最初からティップランエギング用に作られたエギです、

真ん中はYO-ZURI3.5号、右側はエギ王Q3.5号に装着してみました。ビックリ

エギ王QLive専用となっておりますがメーカーが違っても大丈夫ですよ。チョキ

高速垂直フォールからダート&水平移動でアオリ烏賊に抱かせる釣法なので

水深があって強風時や流れが速いポイントならショアーからでも使えませんかね??シーッ

道具だけが増えるばかりでアオリ烏賊は釣れませんよ、

もう直ぐ12月です、頑張って出撃したいと思っております。エギイカの丸焼きダッシュ




このブログの人気記事
安くても専用ロッド!
安くても専用ロッド!

シーハンター!
シーハンター!

イカメタルゲーム!
イカメタルゲーム!

閉店は寂しい!
閉店は寂しい!

100均でも最高です!
100均でも最高です!

同じカテゴリー(エギング用品)の記事画像
エギング対応可能モデル!
春が待ち遠しいです!
2.5号も必要です!
強風12m!
離島用エギです!
15 ルビアス 2506 !
同じカテゴリー(エギング用品)の記事
 エギング対応可能モデル! (2022-04-04 07:47)
 春が待ち遠しいです! (2022-01-17 08:44)
 2.5号も必要です! (2022-01-04 07:55)
 強風12m! (2021-05-01 16:05)
 離島用エギです! (2021-04-17 17:56)
 15 ルビアス 2506 ! (2021-03-04 09:50)

この記事へのコメント
潮の流れが早いところでは

インチキティップラン やってますよ☆

それまであたりもなかったけど

小さかったけど釣れました!

やってみてもいいかもでーす♪
Posted by みぃ♪ at 2010年11月25日 10:25
こんにちは。
最近TVとかでもやたらティップランエギングをやってますよね。
私も深場のショアエギングならできないのかなぁ?
なんて思いながら観ていたところですよ(^-^)
でもブレイクラインに引っかけてエギをロストするのが
関の山になりそうですかね〜(^◇^;)
Posted by ター坊ター坊 at 2010年11月25日 10:29
ずいぶんはやっているみたいですね。
私もやってみたいです。
Posted by pepsi-man at 2010年11月25日 11:49
ずいぶんはやっているみたいですね。
私もやってみたいです。
Posted by pepsi-man at 2010年11月25日 11:49
こんにちは!
このシンカーいいですねー!!
こんなの売ってるんですね!
ぼくのエギはすべてエギ王Qベーシックなので装着できるようなので買って試してみます。
こちらはもう秋アオリはしんどいですのでこれでコウイカ狙います!
Posted by gashir@huntergashir@hunter at 2010年11月25日 12:27
何度か試してみました。
まだ要勉強中、巧く釣れません。
ポイント選択が決め手になるかと思います。
私たちのグループは週末ティップエギングにまた挑戦してきます。
次こそは廻り合いたいですね。
Posted by 脂屋 at 2010年11月25日 13:06
こんにちは。

色々なエギに装着可能でしたら便利ですね。

ティップランに限らず、川みたいな急流とかで使えそうですよ。
Posted by hybrid at 2010年11月25日 14:32
こんにちは

激流時に面白そうなんで
見たかったのですが
谷山店にはまだ無かったですよ
でもエギ王Qシリーズがさらに
特売されてて、棚はガラガラですよ
やっぱり…
Posted by 釣友Y at 2010年11月25日 16:16
こんんちは。

良型狙いですね^^
ティップラン嵌まるらしいです。
Posted by 磯野 香璃 at 2010年11月25日 16:20
こんばんは!
こんなシンカー出てたんですね!知らなかったです(^-^ゞ

使ってみたいですが私のホームだとロスト必至っぽいです(´Д`)
Posted by ryoukei at 2010年11月25日 19:46
こういったシンカーは深場に落ちたアオリを狙うのにいいですね~
頑張って大物(σ゚д゚)σゲッツしてくださませ~
Posted by とっとっとー at 2010年11月25日 21:23
こんばんは。

ティップラン釣れまっせ!

意外に簡単で、目で見えるアタリは新鮮です(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2010年11月25日 22:07
ショアから擬似ティップランエギングやってみたんですが・・・
流れのない場所だとどうにも上手くできませんでした(^^;
やっぱりオフショアからじゃないと駄目みたいですね。
Posted by kb at 2010年11月25日 22:10
こんばんは~

自分も釣具店で見かけました。
ボートはしないのですが、他のエギに装着可能かどうか思っていました。

早速試して頂いてありがとうございます。

ショアからも使用できればいいのですが・・・
Posted by grieve at 2010年11月25日 22:23
おはようございます☆
DDシンカーはショアから使えるといいですね!
ディープゾーンが隣接してるところでは使えそうな気がします^^
後ボトムをネチネチ攻める時など良さそうですね♪
色々試して教えて下さいね^^
Posted by てつぶん at 2010年11月26日 06:29
おはようございます。

最近話題ですよね。
次回の三重県遠征に試してみたいですが、春って出来るんですかね?

雑誌なんかでは秋しかやってないような気がして(^^)

ちょっと来年の春シーズンは試してみたいと思います。
Posted by なべっちょ at 2010年11月26日 07:56
みぃ♪さんこんにちは!
釣れましたか、私も早速ショアーで挑戦してみます。デカイ烏賊が釣れると嬉しいですね。




ター坊さんこんにちは!
ティップランエギングは人気があるそうですが船からしか釣っているのを観た事がありません、ショアーからも釣れるともっと人気が出そうですね。




pepsi-manさんこんにちは!
慣れないと中々難しい釣り方ですよ。3~4回やりましたが面白さが伝わってきませんよ。




gashir@hunterさんこんにちは!
コウイカなら面白いですよ、ボトムで釣るなら最高です。でもロストしないかな~?




脂屋さんこんにちは!
船を上手に流さないとエギを水平に引けませんよね、私もやってみましたが釣れる感じが掴めませんでした。頑張ってください。




hybridさんこんにちは!
潮の流れが速い所で試してみたいです、意外とデカイ烏賊に巡り会えそうですよね。





釣友Yさんこんにちは!
棚はガラガラ・・・・・・!私の予想が的中しそうです、心配ですが仕方ないですね。私が紹介したので直ぐに入荷すると思いますよ。





磯野さんこんにちは!
ティップランエギングは難しいし船からの釣りしかテレビでやっていないから余り人気が出そうに無いと思っておりましたよ。エギングですから楽しいですがね。




ryoukeiさんこんにちは!
ロストもエギングの税金と思って頑張ってください、大物が釣れると思いますよ。





とっとっとーさんこんにちは!
難しいエギングですが頑張って釣りたいですね、近い内に又挑戦してみたいです。
Posted by esu3goesu3go at 2010年11月26日 10:31
焼津パパさんこんにちは!
エギが水平に動くからアタリは良く分かるでしょうね、私は上手くエギを引くことが出来ませんでした。何回かやったら出来るかな~?





kbさんこんにちは!
オフショアーでしか駄目なら中々使えませんよね、強風、激流、激深を攻めるエギになったら助かりますよね。




grieveさんこんにちは!
ショアーから使えないと中々流行らないと思います、船に乗る機会は少ないですからね。




てつぶんさんこんにちは!
水深がある所を攻めるのは良さそうですね、風が強い時も遠投して水平に引いてくる釣りが出来そうですが中々難しいと思いますがね。




なべっちょさんこんにちは!
秋から冬にかけて水温が下がると烏賊が深場に沈んでしまうからそれを狙うのに良いと言っておりましたよ。でもポイントによっては春でも使えると助かりますよね。
Posted by esu3go at 2010年11月26日 17:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ティップランエギングを考える!!
    コメント(18)