ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
esu3go
リタイアして釣りと家庭菜園に頑張っている親父です。最近は釣り船でコマセ天秤での真鯛やイサキ、アジ等を釣りに行く方が多いですがジギングも大好きで先日電動ジギング用のロッドを購入し離島でデカい青物や根魚と戦う夢を観ております。気楽にコメントしてくださることを願っております。

堤防ジギング

エギングに行くのですが、烏賊も休日があるのか新子の1杯も

見かけない事もありテンションが下がったらジグ投げます。icon15

周りに子供やうき釣りの人が居たりして、十分に注意しながらの

ジギングですよ。face07

30gのジグにアタックしますicon22
エソ君でした

青物は釣れなくとも他の魚が遊んでくれます。icon10

Posted by esu3go at 22:34Comments(0)

自然の力

久しぶりにエギング遠征しました。

金曜日の昼間でもエギンガーは結構いますよね。

話をしてみても余り良い釣果は聞きません、港や堤防では、

遠投のかご釣りは人気の様で沢山見かけました。

台風13号の猛威です
凄いの一言ですね
face08

こんな釣り師にも会いましたよ。

何釣ってると思います?
答えは最後に!

沈む夕日に感傷的になって
おりました。
icon12face05

色々な港に行ったりや沢山の人と会える事は楽しいです。face02icon12

しかし、その土地その人で沢山の釣法があり、それぞれ味があり興味を

惹かれます。icon12icon14

1度はやってみたい釣りが多くて移り気な私の釣り道具箱は満杯ですよ。face07icon10

(答えは伊勢海老釣りでした、10匹釣れる事もあるそうですface08

釣り禁止の場所もあります)

Posted by esu3go at 16:08Comments(0)

日中エギング

29日は遠征してエギングしました。

16時が干潮なので、満潮から干潮にかけてのラン&ガンです。

エギをキャストしたり、ジグを投げたり楽しい釣りでした。face02

釣果は・・・・・・・ハハハハ・・芳しくありません。icon11

150gのアオリ君

6時間釣り歩いてキープしたのは3杯のみでした。face07

今年は鯵が釣れないと何処に行っても言われます、烏賊は子鯵食べて

大きくなるんじゃないのかな?icon10

サビキしている人は余り見かけません。秋エギング大丈夫かなicon15

皆さんどの様に思われますか?face10

Posted by esu3go at 08:11Comments(0)

2006年09月29日

男前?

英寿君手術前に美容室に行って男前になります。

9時に予約を入れてあります、しかし、シャンプー好きでは

無いのですよ。face10

元々、人に抱かれたり、触られる事が好きでは無いので

帰ったらぐったりして、次の日まで疲れて寝ております。face04

格好良くなったでしょうicon12

疲れて死んでますicon11

何を考えながら寝ているのでしょうね。face06icon10

起きたら一人前に自己主張をするのですよicon21face10

Posted by esu3go at 22:52Comments(0)

2006年09月29日

夕方エギング

28日の夕方もめげずにエギングに出かけました。face08icon23

4時が小潮の干潮です、潮止まり前後の釣りになるので

チョット、テンションが上がりません。

外灯も無いので、暗くなってからのエギングは大変ですよ。

おまけに風があるとなお更やる気が失せてしまいます。

手元もラインも真っ暗
エギが何処にあるかも不明

暗くなるチョット前に
ヒットしました。
icon12

5杯ゲットしましたが4杯リリースface071杯のみお持ち帰りですicon12icon22

毎日エギングに行くのですから、一度に沢山釣れるよりながーく

秋まで釣れた方が良いですよね。face05

Posted by esu3go at 07:28Comments(1)

英寿君散歩

昨日病院で診察を受けて、来月2日に手術をする事になりました。face10

可哀想ですが病気なので仕方ありません。icon11

10月1日の日曜日までは今まで通り散歩に行きますよ。icon16

芝生の上が大好きですface05

近くの公園でポーズicon01

相変わらず英寿君元気でーすicon12icon22

Posted by esu3go at 22:43Comments(1)

桜島

穏やかで美しい光景の桜島です。face02

段々、秋らしい空になっておりますが、日中は29度まで上がるので

日なたでは汗が出ると思います。

最近のエギングの釣果が思わしくありません、日中も涼しくなりました

ので、来週は遠出でもしたい気持ちです。face08

何処が良いのかな?まだ迷っております。face07icon10

Posted by esu3go at 14:30Comments(1)

早朝エギング

取り敢えず7時半に準備を終え、雨は降っていないし風もなさそうなので

何時ものホームグランドへ出かけました。icon16

釣り人が3名程居りますが、少し離れてキャスト!キャスト!

キャスト!・・・・・・icon11

風も段々強くなって来ているので、ライン操作が難しいです。

1時間、手を変え、品を変え頑張るが1回のアタリさえなしface10icon10

早めに納竿、リールまで仕舞ってから自作のエギを試すのを

思い出しましたが、夕方に期待して帰宅しました。

3号と3.5号エギです
アオリ君が愛してくれるかな
face05

釣り人が皆帰ってしまうと、モチベーションが下がってしまいます。icon11

余り1杯も釣れない事は無いのですが、完敗のエギングでした。icon11icon09

Posted by esu3go at 10:33Comments(0)

夕方エギング

夕方5時からエギングに出かけました。icon16

朝の釣行は芳しくなく終わりましたのでリベンジです。icon10

3時半が中潮の干潮で9時過ぎが満潮なので、夕方にかけては

余り良い状況ではありません。face10

おまけに風は強いですicon11今日も1杯釣りたくて

7時半まで頑張りました。7時25分!ヒットicon12

毎日これ位が1杯しか
釣れません
face02

新子は全てリリース、1杯キープして7時35分納竿icon12

明日の朝は小潮で10時が満潮なので、7時頃から釣行しようかな?face08icon16

Posted by esu3go at 22:02Comments(1)

英寿君病気

朝エギングから帰宅後散歩に行きました。

今日はエス君病院に検診に行かねばなりません。icon11

病名は滞留精巣の疑いがあるからです。聞いてみると純血種に

多く見られる病気だそうです。icon11

診察に行く前自宅の
前で記念写真パチリ
icon22

鹿児島大学
   動物病院に行きました。

ここで火葬もして貰える
そうです
icon11

診察の結果、来週10月2日の月曜日に手術になりました。face10

全身麻酔で開腹手術です、成功を祈るだけです。face06

Posted by esu3go at 16:18Comments(0)

アイスジグ

ホームグランドでのエギングが芳しくありません。

烏賊が駄目なら秋エギングまでどんな釣りをするか検討中!

昨日はメタルジグでヤズを釣りましたが、毎日36gのジグを投げ

続けるのは、体力的に無理があります。icon11

考えた結果、アイスジグで色々な魚にトライする事にしました。

早速、W3とW2を各3個づつ購入しました、WSR05は3個持っております

から、取り敢えず十分だと考えております。

ラパラ
  アイスジグ W2 CHB

W3 CHB

以前、WSR 05で魚釣った事はありますが、本当にブログの中で

紹介されてる様に色んな魚に効果があるか試して見たいと思います。icon12

Posted by esu3go at 07:18Comments(3)

夕方エギング

4時から準備して4時半にホームグランドに出かけました。

今日はエギンガーが少ないです。

それもそのはず風が強くてPEでのエギングは厳しい状態なのです。icon11

15時が中潮の干潮なので、そろそろ満ちて来るのかな?

取り敢えず1杯釣れるまで頑張ってみます。icon21icon10

19時頃が狙い目の時間だと思います。

18時過ぎ頃に釣れた1杯icon12

10cm位の新子に混ざって良い型のアオリが当たる状態です。icon23

毎日の事ですから数が出ないのは仕方ありませんよね。icon11icon10

風は相変わらず強いまま、7時前には納竿しました。face07icon15

Posted by esu3go at 21:40Comments(0)

早朝エギング

今朝も5時起床、頑張って出かけました。

本当に寒くなったものです、昼間は30度近くまで上昇する気温も

明け方は秋本番と言う感じです。icon21

2杯目のチョット良いサイズ!
勿論、キープしました
icon12

こんなサイズが5杯位連れると良いのですがね・・・・・・・・icon11

後は10cm~12cm位の可愛いサイズのみ、オールリリースicon10icon21

早めに納竿して帰宅、今秋に備えてエギ製作に取り組んでおり、

せめて自作のエギを20~30本作りたいと頑張っております。face02icon22

Posted by esu3go at 09:32Comments(0)

英寿君散歩

エギングから帰ってからの散歩です。icon10
夕方大雨が降ったので地面が濡れており、遅くから出かける事に

なりました。icon16

やはり、一日に1回は散歩に行かないとゆっくりと寝られません。face07

時間になると散歩に行きたくて私の周りから離れないのですよ。face05

可愛いからどんなに疲れていても一緒に出かけます。icon12

Posted by esu3go at 00:47Comments(1)

今日は5時から出陣、中潮で8時半頃が満潮です。icon16

ホームグランドに着くなり大雨、チョットの間フェリー乗り場の待合所に

非難です。icon03

雨の止んだ合間にエギング、処が小魚が何者かに追われています。

勿論、アオリ烏賊も釣れませんicon11

青物が烏賊やイワシを食べているのだと思います。

早速、シマノのAR-Cにジグを装着してキャストface02

4投目!ヒットicon22icon12

タモを持ってなく最後は振り上げました。face05

釣友Yさんから先日釣れてる情報を貰っておりました。準備しておりgoodでしたよ。

6時過ぎには雷が鳴り出して納竿、帰宅しました。icon11face07

Posted by esu3go at 19:31Comments(0)

朝5時15分起床、準備をして6時前に釣り場到着icon16

寒いですface10自転車に乗っている時は感じ無かったのですが降りた

途端に寒さが襲ってきました。face07icon15

寒いので常に体を動かしながらアタリを待つ事になりました、

15分後明確なアタリicon12icon22慎重に取り込みました。

良い型のアオリでしょう
300g以上あります

寒さが感じられる光景です
南国の9月の早朝なんですがね
icon11

今日も夕方にエギング行きます、風が収まるかなface07icon10

Posted by esu3go at 15:01Comments(0)

英寿君散歩

英寿君とゆっくりと散歩が出来る季節になりましたが、夕方にエギングに

行きますから疲れて距離は短くなった様な気がします。

英寿君チョット太ったかな?icon10

散歩も終わり静かにフロアーの上でお休み中です。face04

Posted by esu3go at 11:00Comments(0)

夕方エギング

昨日は風が強く満足なエギングが出来なかったのでリベンジです。

しかし、今日も風が強い上に家族連れやアベックの釣り人が沢山

ホームグランドに来ています。

皆の堤防ですから文句を言うつもりはありませんが、子供は

キャストするすぐ後ろを走り回り、帰ったらゴミだらけですicon11icon08

要らない物は何処にでも捨てる癖、車の中からタバコの灰は捨てる、

おまけに吸い終わった吸殻はそのままポイ、子供は真似ますよね。

愚痴はこの位で終わりにして、今日の釣果です。

100g~200gが3杯
今の時期ならgoodです
icon12

5時15分から7時30分までの釣果です、周りは余り釣れては

居ませんでしたよ。icon11

Posted by esu3go at 07:21Comments(0)

2006年09月24日

桜島

アオリ烏賊が釣れないと周りのエギンガーの動向が気になりますよね。icon10

どうして他の人のエギの色、シャクリ方等が良く見えるのでしょうface07

釣れない時は私は他の人の事より風景や桜島等見て

紛らしていますよ。icon01

一日に何回も姿を変える桜島はとても美しいです。icon12

時々、投稿致しますので是非見てください。face02

Posted by esu3go at 21:30Comments(0)

2006年09月24日

ホームグランドに出かけました。icon16

夜明けは6時、中潮の満潮が8時、申し分ありません。icon12

エギングに行かないと後悔しそうです。face07icon10

小さいです。
最初の1杯ですからキープ
icon11

風でラインが横にながされてます。
アタリが中々取り辛いです
icon15

昨日から風が強くて苦労しております。それと今朝はとても寒い気がします。

余りの寒さとアタリの無さに7時40分には納竿icon11投稿しながら