ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
esu3go
esu3go
リタイアして釣りと家庭菜園に頑張っている親父です。最近は釣り船でコマセ天秤での真鯛やイサキ、アジ等を釣りに行く方が多いですがジギングも大好きで先日電動ジギング用のロッドを購入し離島でデカい青物や根魚と戦う夢を観ております。気楽にコメントしてくださることを願っております。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人

2010年12月18日

ふしぎ南蛮酢の〆アジ!

今日の鹿児島は風もなくチョット暖かい朝を迎えました、

早朝近場にエギングに出掛けましたがやはり寒かったです。
                中々釣れませんよ

先日の五目釣りで釣った尺アジを一夜干しにするか迷った末

〆アジにしてお寿司とお刺身で食べることにしました。ニコニコ

ふしぎ南蛮酢の〆アジ!

14~15匹を3枚に下ろして塩をして1時間位置いて水洗い、

それから酢に浸けますが私は以前紹介した「ふしぎ南蛮酢」に

半日くらい浸したら出来上がりです。キラキラ

普通の御酢でも簡単に作れますから是非作ってみてください、

〆アジのお寿司は最高に美味しいですよ。ビール男の子ニコニコ
先日見学に行った所ですよ。車

ふしぎ南蛮酢の〆アジ!

鹿児島県立農業大学校

テレビで紹介されたので見学に行ってみましたよ、

広大な敷地に近代的な建物が沢山建っていてびっくりしました。。ビックリ汗

定年して直ぐに知っていたら入学?して農業を勉強して

いたかも知れない位立派な施設でしたよ。ガーン



このブログの人気記事
安くても専用ロッド!
安くても専用ロッド!

シーハンター!
シーハンター!

イカメタルゲーム!
イカメタルゲーム!

閉店は寂しい!
閉店は寂しい!

100均でも最高です!
100均でも最高です!

同じカテゴリー(美味しそうでしょう!!)の記事画像
一夜干し!
ほっと一息!
ゼラチンで膝痛予防!
何時でもお雑煮です!
春も近いですね~!
マダイの頭の切断方法?
同じカテゴリー(美味しそうでしょう!!)の記事
 一夜干し! (2024-04-21 07:59)
 ほっと一息! (2024-04-05 18:09)
 ゼラチンで膝痛予防! (2024-04-02 10:49)
 何時でもお雑煮です! (2024-03-05 09:48)
 春も近いですね~! (2024-02-11 09:58)
 マダイの頭の切断方法? (2024-02-09 08:33)

この記事へのコメント
〆アジおいしそうです。

農業大学校は施設もまだ新しくきれいでいいですよね
農学部よりフィールドワークが多そうなので楽しそうです(≧▽≦)ゞ
Posted by ackun at 2010年12月18日 13:22
作ってみたいけど 作る元の

アジが釣れませんので(笑)

釣れたらやってみますね~
Posted by みぃ♪ at 2010年12月18日 13:53
こんにちは!
シメサバ旨そうですね!
このサイズだと食べ応えがありそうです!
とにかく自分で釣った魚のアジは最高です^^
Posted by GmbH at 2010年12月18日 16:28
こんばんは。

いろんな食べ方を知ってますね!
せっかく釣った魚は美味しく食べたいものですね。

魚料理の本を買おうかな?
Posted by ken-asawaken-asawa at 2010年12月18日 18:05
こんばんは!

アジ美味しそうですね~いいな!

アジ。釣って見たいけど遠征が面倒で・・・
Posted by HIT!HIT! at 2010年12月18日 21:11
こんばんは。
真似てみたいですが、新鮮さが命でしょうから
先ずは釣って来ないと話になりませんね(爆)
Posted by キリン at 2010年12月18日 21:29
こんにちは。

〆アジですか。
美味しいでしょうね。

アオリはなかなか居ないご様子ですね、残念。
Posted by hybrid at 2010年12月18日 23:36
ackunさんこんにちは!
田舎にある分敷地も広いし校舎も綺麗です、月2回野菜などの販売もされていますね。




みぃさんこんにちは!
私もアジングで釣ったアジを〆アジにしたいと思っておりますが中々釣れませんよ。出撃あるのみですね。




gashir@hunterさんこんにちは!
〆アジはそのままでも美味しいですがお鮨にすると幾らでも食べてしまいます。近い内に又オフショアーへ行きたいと計画中です。




Ken-asawaさんこんにちは!
魚料理ならネットで沢山調べられますよ、何時も同じ料理にしたら飽きが来ますからね。魚の中ではアジが最高だと思っております。




HITさんこんにちは!
釣り場が遠いと私も億劫になりますよ、最近はエギングで遠征しておりません。デカイ烏賊を釣りたいです。




キリンさんこんにちは!
頑張ってアジングで釣りたいですよね、来年初めにはアジングのニューロッドを購入予定ですから沢山釣りたいです。




hybridさんこんにちは!
昨年まではエギング遠征をしたり近場には毎日行っていましたがHGの堤防が立ち入り禁止になってからチョット億劫になっておりますよ。寒さに負けずに頑張ります。
Posted by esu3go at 2010年12月19日 10:07
こんにちは!

〆アジは初めて聞いたけど美味しそう!めっちゃ酒が進みそうですね。

エギングはダメでしたかー。水温低いと厳しくなるんですかね。
Posted by たいちたいち at 2010年12月19日 14:33
こんにちは!
〆アジ美味しそうですね^^
〆サバ好きの僕としてはぜひとも食べてみたいです♪
でもアジが釣れません><
Posted by てつぶん at 2010年12月19日 15:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふしぎ南蛮酢の〆アジ!
    コメント(10)