ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
esu3go
esu3go
リタイアして釣りと家庭菜園に頑張っている親父です。最近は釣り船でコマセ天秤での真鯛やイサキ、アジ等を釣りに行く方が多いですがジギングも大好きで先日電動ジギング用のロッドを購入し離島でデカい青物や根魚と戦う夢を観ております。気楽にコメントしてくださることを願っております。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人

2013年11月12日

腕も包丁も磨きます!

最近寒くなっていよいよ冬が近づいておりますね、

最低気温が10度ですから東北に比べたらまだまだですよね。ビックリ

昨日メバルやアジ、アオリイカの遠征に備えて防寒着を

引っ張り出しました。ガーン

南国鹿児島育ちだから寒さに弱い訳ではないと思いますが

寒いとテンションが上がらず直ぐにギブアップしてしまいます。テヘッ

防寒着と同じく用意したもう一つの道具が砥石、

釣ってきた魚は綺麗に捌いて女房にバトンタッチします、

整理して冷凍したり料理するのは女房の役目ですよ。

メバルやカワハギ、真鯛を捌いたら出刃や刺身包丁の切れが

直ぐに悪くなってしまいますよ。怒

腕も包丁も磨きます!

東穂工業 台付ホーム砥石 仕上用

今使っている仕上用砥石の表面が平でなくなって研ぎにくいから

以前2個買って仕舞ってあった砥石を道具箱から探し出しましたよ。キラキラ

準備万端ですから後は魚を沢山釣るだけです、

カマスには3回連続で完全試合を食らっておりますからね。男の子エーン

サビキ、ワーム、ジグ、kbリグ等々全て完全無視されておりますので

次回は奥の手で仇討ちを虎視眈々と狙っていますが上手くいくかな~~?

今度は何時出撃できるのかな~~?サカナ男の子ニコニコ汗




このブログの人気記事
安くても専用ロッド!
安くても専用ロッド!

シーハンター!
シーハンター!

イカメタルゲーム!
イカメタルゲーム!

閉店は寂しい!
閉店は寂しい!

100均でも最高です!
100均でも最高です!

同じカテゴリー(素敵でしょう!)の記事画像
ワークマン最高!
1品4役!
本格芋焼酎!
黒酢の郷 桷志田!
寒過ぎです!
ヴィタメール・ザッハトルテ!
同じカテゴリー(素敵でしょう!)の記事
 ワークマン最高! (2023-11-23 15:32)
 1品4役! (2022-02-20 10:17)
 本格芋焼酎! (2022-01-09 10:05)
 黒酢の郷 桷志田! (2021-12-11 08:28)
 寒過ぎです! (2021-01-29 10:13)
 ヴィタメール・ザッハトルテ! (2020-10-30 11:39)

この記事へのコメント
こんにちは!
包丁も骨の硬い魚を捌くとすぐ切れなくなりますね!
毎回捌く前に砥ぎますが切れるのは最初だけですね!
Posted by 撃投丸 at 2013年11月12日 12:56
奥の手気になるな~!


研ぎまくって殺気立ち過ぎない様に(笑
Posted by fooberfoober at 2013年11月12日 15:03
こんにちわ

最近は、セラミック等の錆びない包丁がありますが
手入れをしないと錆びる包丁ほど刃金が良いって言いますよ!
切れ味良すぎで、まな板まで切らないようにしてくださいね(笑)
Posted by at 2013年11月12日 18:22
砥石が凸凹なって使いにくくなったら、コンクリートかアスファルトの平らな所でゴシゴシ削ると良いですよ(笑) 私は自宅の外階段のコンクリで削ります。

検査は異常なしでした^^;
Posted by とら猫 at 2013年11月12日 21:03
自分は寒いのは苦手かもです^^;
寒い時に釣りに行って釣れないと悲しくなりますよね~(笑)

寒いですけどカマスのリベンジ頑張ってきてください♪
Posted by ドアマンドアマン at 2013年11月12日 21:25
擊投丸さんこんにちは!
私も捌く前には必ず研ぎますよ、本当に直ぐに切れなくなりますよね。砥石は必需品です。



fooberさんこんにちは!
奥の手?以前使ってみたら意外に効果があったのですが忘れておりましたよ、次回に試してみます。包丁が切れないと返って手を切りますよね。



Zさんこんにちは!
セラミックの包丁もありますが殆ど使いませんよ、鋼の包丁に比べたら切れ味が違いますよね。まな板大事にします。




とら猫さんこんにちは!
私は向かいの道路の上で平に削っておりますよ、新しい砥石は気持ちが良いですね、後は捌く魚を釣りたいです。異常なしおめでとうございます。




ドアマンさんこんにちは!
私も寒い上に釣れない出撃を後悔してと凹んでしまいます、しっかりと着込んで頑張ります。
Posted by esu3go at 2013年11月13日 07:57
仕事柄、刃物の研磨は良くしますよ。
切れない包丁は余計に危ないですからね

仕事で使う刃物などは髪の毛を刃に向って吹いて当てて切れたら刃が付いたって事に成ります(^ω^)

包丁にそこまでの切れ味は求めませんが(^。^)

本当に砥石の面を平らにしたい時はガラスの上に耐水ペーパーを置いて擦って平らにしますよ。
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2013年11月14日 17:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腕も包丁も磨きます!
    コメント(7)