ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
esu3go
esu3go
リタイアして釣りと家庭菜園に頑張っている親父です。最近は釣り船でコマセ天秤での真鯛やイサキ、アジ等を釣りに行く方が多いですがジギングも大好きで先日電動ジギング用のロッドを購入し離島でデカい青物や根魚と戦う夢を観ております。気楽にコメントしてくださることを願っております。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人

2014年12月14日

キャロ自作!

昨日は朝から冷たい雨が降り続いておりました、

英寿君と散歩に行った後はアジングやキス釣りで使うキャロを

自作しておりました。ニコニコ

PE0.3号やピンキーを使ってキス釣りする時にはキャロなら

投げやすく根掛りも少なくとっても便利ですよ。ビックリ

1日キス釣りしていて針は1~2本ロストする事がありますが

キャロが根掛りしてロストしたことはありませんよ。ドキッ

キャロ自作!

中通しオモリ2号ですから大体7.5g~7.8gです、

キス釣りでフルキャストするには丁度良いキャロの重さですよ。

キャロ自作!

オモリは半分に切って使います、

ペンチやハサミで切ったら中通しの穴が潰れてしまいますので

私はチョット大きめのカッターナイフで切断します、

丁度真ん中から切るのは難しいので大体の目見当でカットします。ビックリ

キャロ自作!

発泡材7mmを4.5cmにカット、パイプキット2mmは11cmです、

ここまで用意出来たら後は瞬間接着剤で接着するだけですよ。男の子ニコニコ

キャロ自作!

カットした発砲素材の中に11cmのパイプキットを通します、

発泡材には穴が開いておりますが2mmより小さいので

千枚通しで大きくしてからパイプをねじ込みました。キラキラ

キャロ自作!

2号の中通しオモリが8個入りだったのでキャロも8個完成です、

キャロの重さは7.3g~7.8gと少しの誤差がありますがOKですよ。チョキ

何時間もキャストしていたらオモリが外れる事がありますが

帰ってから接着したら何回でも使用可能は嬉しいです。ニコニコ

自作したらチョット不細工ですが安上がりなので我慢しておりますよ。男の子ニコニコ




このブログの人気記事
安くても専用ロッド!
安くても専用ロッド!

シーハンター!
シーハンター!

イカメタルゲーム!
イカメタルゲーム!

閉店は寂しい!
閉店は寂しい!

100均でも最高です!
100均でも最高です!


この記事へのコメント
バス釣りでは使用しないタイプのキャロですが、重量があるのに、比重は軽いという、相反するキャロならではの利点がありそうですね!

よく飛ぶのに、根掛かりが少ないっていうのは、キャロの永遠の課題ですが、この手のキャロは、その答えの一つですね。

自分も、気になっている仕掛けの一つなので、一度使ってみます!
Posted by DENDEN at 2014年12月14日 14:01
今回は収縮チューブで保護されないんですか?
キャロは自作した方が安いし、自分の好きな重さが簡単に作れるのでいいですよね^^

キス釣りだとアタリがダイレクトに伝わるので
キャロでやると面白そうですね♪
Posted by ドアマンドアマン at 2014年12月14日 20:05
こんばんわ

市販の商品ってかなり高いですもんね・・・
十分、綺麗な仕上がりですよ!!
さらに釣果も上げられてるので
素晴らしい出来ではないでしょうか!
Posted by kinchan.719kinchan.719 at 2014年12月14日 20:14
DENさんこんばんは!
色んなキャロを使ってみましたが自作のものが安上がりで一番です、アジングやメバル、セイゴ、キス釣りと万能シンカーですよ。是非バス釣りでも使ってみてください。


ドアマンさんこんばんは!
収縮チューブを探したら在庫がありましたから保護する心算です、PEラインでのキャロは7.5g位が万能で使い易いですよ。アジングロッドでのキス釣りは手軽でキスの引きがダイレクトに届きますから嵌っております。


Kinchan.719さんこんばんは!
釣り船のジギングも面白いですが堤防からのキスやアジもとっても楽しいです、色んな釣りに使いますから自作して安く済ませておりますよ。
Posted by esu3goesu3go at 2014年12月14日 22:35
ポイントに行きたい!

島は釣具屋さんが・・・。

今年はアジングできるかどうか・・・。
Posted by シンイチシンイチ at 2014年12月15日 00:41
シンイチさんこんにちは!
甑島はアジングのポイントが沢山あるのではありませんか、桑之浦が良く釣れると聞いた事がありますよ。中甑の港でも釣れているのを見ました、是非デカイアジを釣り上げてください。
Posted by esu3goesu3go at 2014年12月15日 17:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャロ自作!
    コメント(6)