ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
esu3go
esu3go
リタイアして釣りと家庭菜園に頑張っている親父です。最近は釣り船でコマセ天秤での真鯛やイサキ、アジ等を釣りに行く方が多いですがジギングも大好きで先日電動ジギング用のロッドを購入し離島でデカい青物や根魚と戦う夢を観ております。気楽にコメントしてくださることを願っております。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人

2015年02月09日

5連サルカン!

ケーキやチョコで焼酎呑んでいるes3goですが辛い物も

大好き人間です、

ポテトチップスは身体に悪いと聞きましたが止められない

お菓子もありますよ。ガーン

ありがとうがらし!

ポテトが辛くてなぜおいしい!

5連サルカン!

カラムーチョ  ホットチリ味 30周年


1袋全部食べたら焼酎の味が分からなくなりますが

食べ出したら途中で止められませんよ。怒

晩酌しながら桜鯛用の仕掛けを作ったり道具の整理をしてます、

一つ一つ確認しながら小物の道具を揃えていますよ。キラキラ

無くても良さそうですが結構優れものの5連サルカンです。ビックリ

5連サルカン!

ヤマシタ 5連サルカン 2/0号 黒

仕掛けの糸ヨレ激減!

私は鯛釣りではハリス10mを使います、

もっと長いハリスを使う処もあるそうですが風が強かったりすると

扱いがとっても大変ですよ。ウワーン

小さな魚が釣れて水深80~100mから上がって来ると途中は

クルクル回ってフロロラインが撚れて仕舞います。ガーン

高級な美味しい魚でイトヨリと言う魚がおりますが釣り上げたら

ラインが撚れる事から付いた名前だとか。ビックリ

他の釣り人と違った仕掛けを考えて爆釣した時は最高ですが

中々簡単ではありません、

余り凝り過ぎて返って釣果が落ちる事もありますから要注意ですね。ガーン

今朝は1℃と寒かったです、明日は-1℃の予報ですよ

こんなに寒かったらショアーからの釣りは厳しいですね。雪ウワーン




このブログの人気記事
安くても専用ロッド!
安くても専用ロッド!

シーハンター!
シーハンター!

イカメタルゲーム!
イカメタルゲーム!

閉店は寂しい!
閉店は寂しい!

100均でも最高です!
100均でも最高です!

同じカテゴリー(美味しそうでしょう!!)の記事画像
一夜干し!
ほっと一息!
ゼラチンで膝痛予防!
何時でもお雑煮です!
春も近いですね~!
マダイの頭の切断方法?
同じカテゴリー(美味しそうでしょう!!)の記事
 一夜干し! (2024-04-21 07:59)
 ほっと一息! (2024-04-05 18:09)
 ゼラチンで膝痛予防! (2024-04-02 10:49)
 何時でもお雑煮です! (2024-03-05 09:48)
 春も近いですね~! (2024-02-11 09:58)
 マダイの頭の切断方法? (2024-02-09 08:33)

この記事へのコメント
5連サルカンですか。
もしかしてフルベアリングなんでしょうか?
糸よれは余り経験無いですがルアーには少ないのですかね?
Posted by シンイチシンイチ at 2015年02月09日 11:26
こんにちわ

ポテトチップ私も大好きです!!
イトヨリの由来って始めてしりました!!
確かにクルクル回って上がってきますね!!
Posted by kinchan.719kinchan.719 at 2015年02月09日 12:05
こんにちは。
私は、5連サルカンをバーチカルエギングの中錘とリーダーの間に入れていますが、絡みがなくて非常にいいですよ。
Posted by kazumimarukazumimaru at 2015年02月09日 12:39
こんにちわ

5連サルカンとは凄い物がありますね!
イトヨリのお話も初めて聞きましたが
確かに浮き袋が出て来てクルクル回ってますね
途中で軽くなるとイトヨリで、船べりまで
引きまくるとアマダイでしたよ
Posted by 釣りキチみつ釣りキチみつ at 2015年02月09日 15:42
こんにちは。
私も5連サルカン持ってますよ。
弓角を投げる際に、絡み防止効果があるそうで、使いましたよ。
Posted by RyoパパRyoパパ at 2015年02月09日 17:42
自分も、最近、2連サルカンを使ってます。
小さな小物ですが、結構な効果がありますね。
Posted by DENDEN at 2015年02月09日 19:48
esu3goさん、こんばんは!
5連サルカンですか!?
ジギングでも糸よりは気になるので、
ベアリングスイベルを使っていますけど、
5連は使った事ないです。
Posted by madtakamadtaka at 2015年02月09日 20:46
シンイチさんこんばんは!
ベアリングが入っていたら高価になりますから真鯛釣りには使えませんよ、ノッコミ真鯛では10mのハリスを使いますから必要ですよ。


Kinchan.719さんこんばんは!
糸が撚れたら癖がついて喰いも悪くなってハリス交換になります、なるべく撚れない工夫が大事です。


Kazumimaruさんこんばんは!
バーチカルエギングに5連サルカンですか、中々思いつかないですね。糸に撚れが付いたら魚が釣れない気がします。


釣りキチみつさんこんばんは!
イトヨリも撚れますがそれ以外の小さな外道が釣れたらクルクル回ってハリスが絡んで釣りになりませんよ。色んな工夫をして頑張っております。


RYOパパさんこんばんは!
私も小さな5連サルカンを色んな釣りに使っております、でも弓角には使った事がありませんでしたよ。機会があったら使ってみたいです。


DENさんこんばんは!
私は色んな釣りをしますから5連から4、3、2連と全部持っております。大きさもありますから可なりの数になりますよ。


madtakaさんこんばんは!
私もジギングではベアリングスイベルを使っております、とっても高価でロストしたら凹みますよ。5連は結構重さがありますから天秤を使った釣りで使われているようですよ。
Posted by esu3goesu3go at 2015年02月09日 21:06
へぇ~!イトヨリってそんな意味があったなんて知りませんでした^^
まだ釣ったことないので釣れた時まで覚えておきます(笑)

で、、ほどほどの辛さの食べ物は好きなんですが
どっちかというと苦手かもです^^;
Posted by ドアマンドアマン at 2015年02月09日 21:19
ドアマンさんこんばんは!
糸撚りがイオヨリになったそうですよ、大きなイトヨリはクルクル回っては上がってこないと思いますがね。カレーもとっても辛いのが好みですよ。
Posted by esu3goesu3go at 2015年02月09日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5連サルカン!
    コメント(10)