ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
esu3go
esu3go
リタイアして釣りと家庭菜園に頑張っている親父です。最近は釣り船でコマセ天秤での真鯛やイサキ、アジ等を釣りに行く方が多いですがジギングも大好きで先日電動ジギング用のロッドを購入し離島でデカい青物や根魚と戦う夢を観ております。気楽にコメントしてくださることを願っております。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人

2015年11月13日

エステルラインのリーダー?

モノフィラメントラインと言う言葉を聞く機会が多くありませんか?

どんなラインかと調べたらナイロンやフロロラインでもないPEでもない

エステルラインと呼ばれるものでアジングなどで使う人が多いそうです。ニコニコ

テイクトのジョーカーやピンキー、アジングマスターなどがこれでした、

私は余り意識しないで使っておりましたよ。ウィンク

でも最近になって初めて知った事があります・・・・・?

極細エステルラインにはリーダーを付けた方が良いそうですよ。ビックリ

ナイロンやフロロラインにリーダーを付けた事が無かったので

どうしてリーダーが必要なのか不思議でした、

リールからロッドのガイドに通したらJHを直結して直ぐに釣りが

できるのが一番のメリットと信じておりましたよ。えー

ピンキーは瞬間的な負荷に弱いので合わせ切れがあるのは

知っておりましたがリーダーを組むのは面倒な感じがしてますよ。ガーン汗

でもエステルラインには全てリーダーを使用したほうが無難だそうで

0.8~1号のフロロラインを30cm程結ぶのがベストと書いてあります。キラキラ

エステルラインのリーダー?


私は8の字結びやサージェンス ノットで結ぶ練習中ですよ。ビックリ

今まで使っていたアジングマスターがトラブルで短くなった

原因はバックラッシュでした、

どうしたら根絶できるか研究中です。腕を上げるしかないかな

0には出来ないですが何とか少なくする方法はありませんかね?




このブログの人気記事
安くても専用ロッド!
安くても専用ロッド!

シーハンター!
シーハンター!

イカメタルゲーム!
イカメタルゲーム!

閉店は寂しい!
閉店は寂しい!

100均でも最高です!
100均でも最高です!

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
サビキで豆アジ釣り!
アジングステップアップ!
メバル最高でした!
貴重な1匹!
アジのお刺身!
最後の1投でHIT!
同じカテゴリー(アジング)の記事
 サビキで豆アジ釣り! (2024-05-11 04:29)
 アジングステップアップ! (2020-01-11 12:15)
 メバル最高でした! (2016-05-18 20:03)
 貴重な1匹! (2016-02-25 16:49)
 アジのお刺身! (2015-12-10 14:55)
 最後の1投でHIT! (2015-11-19 10:46)

この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させて貰っています。今回の内容で誤解ではないかと思われる所があったので私なり説明をさせて頂きます。モノフィラメントとは化学繊維のフィラメントを1本をそのまま1本の糸にしたものだったと思います。対語で化学繊維のフィラメントを多数合わせて糸にしたマルチフィラメントだったと思います。つまりフロロカーボンもナイロンもエステルもモノフィラメントだったと思います。生意気な説明ですみません。
Posted by アジング大好き at 2015年11月13日 15:29
自分はフロロの1号をトリプルエイトノットで結んでます^^
夜に釣り場で結ぶことがあるのでなるべく簡単な結び方が楽ですね♪

で、、、トラブルですが、キャストしてベールを起こした後に手でラインを少し引っ張り出すことで巻き始めのテンションが掛かるのでトラブルが減るかもしれません^^
他にはラインの撚れによってバックラッシュが起こることもあると思うので定期的に思い切ってラインを新しいものに巻き替えることも大事かもですね!
Posted by ドアマンドアマン at 2015年11月13日 20:32
おはようございます。

地震は大丈夫でしたでしょうか?
Posted by kinchan.719kinchan.719 at 2015年11月14日 07:18
アジング大好きさんこんにちは!
コメント有難うございます、言われて見ると納得です。エステルラインをモノフィラメントラインと呼んだらナイロンやフロロは何と呼ぶのだろうと思っておりましたよ。間違ったまま覚えていては駄目ですから指摘いただき良かったです、またコメントください。


ドアマンさんこんにちは!
暗い堤防でのノットは相手がアジやセイゴ、カマスですから強度はそこそこでも簡単が一番ですね、極細ラインのトラブルは厄介ですから少しでも防げるように努力したいです。
Posted by esu3goesu3go at 2015年11月14日 07:23
こんばんは。
ライントラブルはイヤですよね。
自分の場合は6ポンド100mのところを 6ポンド80mか、5ポンド100mにしてます。
フロロの場合は巻いて直ぐの使用は避けてます。巻いたら「PEにシュッ」して数日放置です。
Posted by オッサンだーZオッサンだーZ at 2015年11月14日 20:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エステルラインのリーダー?
    コメント(5)