ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
esu3go
esu3go
リタイアして釣りと家庭菜園に頑張っている親父です。最近は釣り船でコマセ天秤での真鯛やイサキ、アジ等を釣りに行く方が多いですがジギングも大好きで先日電動ジギング用のロッドを購入し離島でデカい青物や根魚と戦う夢を観ております。気楽にコメントしてくださることを願っております。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人

2021年01月27日

ノットの締め込み!

昨日は大雨でしたが今日から1週間は晴れマークが並んで

いる鹿児島市内です、

釣りに行きたいのですが波浪注意報が出て海は荒れ模様ですよわーん

ポイント釣具に遊びに行こうと思ったら火曜日は定休日でした、

仕方ないから部屋に籠って両軸リールのリーダーのノットを

組んでおりましたよウィンク

ノットの締め込み!

FGノットを組む時は道具を使わないで手で編み込みますので

そのままでは引っ張たら抜ける状態ですえー

ノットの締め込み!

この後締め具を使ってしっかりと締めあげますよ男の子ニコニコOK

ノットの締め込み!

メーカー製の締め具は釣具屋で売っておりますが高いのでHCで

買って来たゴムの棒を適当な長さに切って代用しています、

締めこんだらフロロラインとほぼ同じ太さまでなりましたよびっくり

船の上で編みこむ時は手袋をして締めこみますがゴム棒の様には

綺麗に締めこませんよやべー

ノットの締め込み!

締めこんだだけでは抜ける心配がありますからフロロラインの端は

ライターで焼いてコブを作っております、

最後はハーフピッチで締めこんで完成しましたあはは

PEラインが高切れしたことはありますがノットが抜けた事はありません、

1月中にもう1回餌釣りで真鯛を釣りたいのですが無理かな~?




このブログの人気記事
安くても専用ロッド!
安くても専用ロッド!

シーハンター!
シーハンター!

イカメタルゲーム!
イカメタルゲーム!

閉店は寂しい!
閉店は寂しい!

100均でも最高です!
100均でも最高です!

同じカテゴリー(真鯛釣り用です!)の記事画像
ティエラ A IC!
マダイ&イサキで出撃!
スリルゲーム!
フロロからPE!
妖しい輝き無双真鯛!
気分転換に~!
同じカテゴリー(真鯛釣り用です!)の記事
 ティエラ A IC! (2022-03-27 08:26)
 マダイ&イサキで出撃! (2021-10-07 03:40)
 スリルゲーム! (2021-08-09 07:33)
 フロロからPE! (2021-06-02 10:04)
 妖しい輝き無双真鯛! (2021-05-15 11:16)
 気分転換に~! (2020-07-27 11:15)

この記事へのコメント
こんにちは。
私は手作業では中々上手くできないので、ノットアシストを使って組んでいますよ。誰がやっても失敗なく組めるので重宝しています。
Posted by Kazumimaru at 2021年01月28日 08:03
Kazumimaruさんこんにちは!
細い2号などのフロロラインを手で結ぶ時FGノットは難しいですので私はクイックノッターを使っています、器具を使うのも練習が必要ですね。
Posted by esu3goesu3go at 2021年01月28日 08:44
はじめまして
私くしはバス釣師ですが
ノーネム+クリンチで
ブリでも抜けません
簡単ですよー
Posted by イワコイワコ at 2021年01月29日 23:58
わー
バグった
2回書き込んで恥ずかしい
消して下さい
Posted by イワコイワコ at 2021年01月30日 00:02
イワコさんこんにちは!
コメントありがとうございます、家でノットを組む時は良いのですが暗い堤防や風が吹いてPEラインやリーダーがフワフワしたらどんなノットも難しいですよね。機会があったらまた遊びに来てコメントください、よろしく!!
Posted by esu3goesu3go at 2021年01月30日 08:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノットの締め込み!
    コメント(5)