ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
esu3go
esu3go
リタイアして釣りと家庭菜園に頑張っている親父です。最近は釣り船でコマセ天秤での真鯛やイサキ、アジ等を釣りに行く方が多いですがジギングも大好きで先日電動ジギング用のロッドを購入し離島でデカい青物や根魚と戦う夢を観ております。気楽にコメントしてくださることを願っております。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人

2008年06月20日

グルクンです?

昨日の船釣りでグルクンが釣れたとブログに書いたら

余り知られた魚で無いので興味のある方が多いですね。ビックリ

和名は「タカサゴ」で地方名としてアカムロとも呼ばれておりますよ。

私は沖縄県の県魚で、から揚げで食べたら美味しい魚位しか

知りませんでした。シーッ

そのグルクンが鹿児島湾で普通に釣れるそうです、

船長も温暖化の影響でしょうと言っておりましたよ。ムカッ汗

グルクンです?

これが釣れたグルクンです、太って丸々してますよ、

綺麗に捌いて冷凍庫で眠っております。ガーン

大型サバやグルクン、イサキが沢山釣れるので

船釣りも結構楽しいですね。キラキラ

私は船酔いをしますから今までは船での釣りはやりませんでした、

リタイアする前に福岡でボートエギングをやりたくて色々な薬を

探してようやく見つけたのが↓です。ビックリ

グルクンです?

中外医薬のトラベック内服液は本当に良く効く乗物酔防止薬

です、私が立証済みなので船に弱い人にはお薦めですよ。キラキラ




このブログの人気記事
安くても専用ロッド!
安くても専用ロッド!

シーハンター!
シーハンター!

イカメタルゲーム!
イカメタルゲーム!

閉店は寂しい!
閉店は寂しい!

100均でも最高です!
100均でも最高です!

同じカテゴリー(美味しそうです。)の記事画像
初物!
釣り納めです!
究極の南高梅!
4%です!
タイラバサビキの自作!
鏡開き!
同じカテゴリー(美味しそうです。)の記事
 初物! (2022-04-09 07:24)
 釣り納めです! (2021-12-21 09:48)
 究極の南高梅! (2021-06-01 07:00)
 4%です! (2021-05-30 08:20)
 タイラバサビキの自作! (2021-03-02 10:16)
 鏡開き! (2021-01-12 17:13)

この記事へのコメント
種・屋久付近まで行ったのかと思ってましたよ!鹿児島湾で釣れるなんて・・・ビックリです。
それこそ最近、竜成パパさんに「こっちでは食べれない・・・」的な書き込みしたような・・・思いっきり食べれますね^^;
でも個人的にはイサキとアジが大好きですが^^;
Posted by KENKENKENKEN at 2008年06月20日 23:12
こんばんは!
グルクンって沖縄の県魚だったんですね〜!
知りませんでした(^-^ゞ

それが錦江湾で釣れるんですか(゜ロ゜;

メバルの北限も変わっちゃうかもですね(T-T)
Posted by ryoukei at 2008年06月20日 23:33
こんにちは。
 私も「絶対船酔いするはず」と思って
 船で釣りは一回も行ったことありません^^;
 TVでよくグロッキーな状態になっているのを
 みますが、キツそうですもんね。
Posted by やまびと3号 at 2008年06月21日 05:52
グルクンですか?南の魚は名前も様々ですね^^
オイも激船酔い体質でして・・・浮き袋で浮かんでても酔いますが それだけ釣果と その薬があれば我慢できそうですね!
Posted by kosukekosuke at 2008年06月21日 08:53
爆釣おめでとうございましたm(_ _)m
グルクン、見たことも聞いたこともありません(^^;)
私も、乗り物酔いがひどく、自分が運転している車に酔うときがあります・・・(T_T)
オフショアがしてみたかったので、思い切ってお勧めの薬を飲んで挑戦してみようかな(^^)/
Posted by tokiamutokiamu at 2008年06月21日 10:26
グルクン 名前だけ知ってます。
テレビで沖縄での釣りの番組で 見ました。
名前が可愛かったので 覚えました。
酔い止めの薬 チェックしときます。
いつか乗るかもしれない ボートエギングのために(^^)v
Posted by ikachanikachan at 2008年06月21日 12:39
すごいおいしそう。
食味の感想も楽しみにしています^^
Posted by pepsi-man at 2008年06月21日 13:03
こんにちわ
グルクンって結構メタボリックな魚なんですね~
食べてみると見た目通り脂が乗ってるような感じなんですかね?
Posted by fuku at 2008年06月21日 13:15
私も船釣りは高いんでやったことがないですね。一万くらいしますし。
熱帯系の魚と言えば桜島の海釣り公園でクマノミを釣ったことがありますwそのときは夏場だったし黒潮に乗って北上してきたんでしょうね。
Posted by 銀時 at 2008年06月21日 15:24
こんにちは。
楽しいはずの釣りでも、船酔いでは辛いですからね…
でも、相性のいい薬も、見つかったようですし、沢山の釣果とくれば、嵌ったんじゃ無いですか!?

グルクンって、始めて聞きました。勿論見るのも。本来は、もっと南の魚なんですね。
Posted by キリン at 2008年06月22日 11:41
KENKENさん今日わ!
久しぶりのグルクンですからから揚げにして頂きます、南方系の魚は大味で余り美味しくないですね。




ryoukeiさん今日わ!
鹿児島湾でも以前はメバルが沢山釣れていたのですよ、海水温の上昇で居なくなったそうです。チョット将来が怖くなりますね。



やまびと3号さん今日わ!
私も船上で釣りしたら直ぐに気分が悪くなっておりました、この薬を飲んでからは大丈夫です船酔いしなかったら船釣りも面白いですよ。



kosukeさん今日わ!
私はこの薬を飲んだら大丈夫です、本当に良く効きますよ。是非1回船釣りに挑戦してみてください。




tokiamuさん今日わ!
船頭さんが魚探見ながら釣れる場所に連れて行ったくれますから楽しいですよ。船酔いは大変ですから薬飲んで頑張って挑戦してください。



ikachanさん今日わ!
私は今まで5回程船釣りに挑戦しましたがこの薬を飲むまでは全て撃沈でした。前回のボートエギングと今回の釣りと全然大丈夫でした。オフショアーにも行けそうです。



pepsi-manさん今日わ!
グルクンは身が柔らかいので唐揚げが合っている料理方法だそうです。でも美味しいですよ。



fukuさん今日わ!
私も以前沖縄で良くグルクンは頂きましたがこんなに丸々と太ったのは初めてです。食べたら感想をお知らせします。



銀時さん今日わ!
最近近場でもサンゴを見ますからクマノミも住み着いているかもしれませんね。段々熱帯化しているのでしょうね。



キリンさん今日わ!
グルクンが鹿児島湾で釣れると噂になってテレビ局が取材に来たそうです。GTやカジキが釣れる様になったらどうしましょうね。
Posted by esu3go at 2008年06月22日 12:29
こんばんわ
大きくて丸々太ったグルクンですね。新潟では釣れません。
船酔いの一番の特効薬は爆釣ですかね。
アドレナリン放出で船酔いもなんのその??
私の場合はボウズでも船酔いしませんが、、へへ
Posted by 釣り親父釣り親父 at 2008年06月22日 20:58
釣り親父さん今晩わ!
今までは釣れても揺れたら駄目でした、薬の力を借りて段々と船酔いにも強くなりたいですよ。船釣りは結構釣れて楽しいですね。
Posted by esu3goesu3go at 2008年06月22日 21:24
おはようございます!
ボートエギング楽しいですよ♪
是非挑戦してみてください!
グルクンは名前だけ知っていますが、見たことなかったです(^。^;)
Posted by 焼津パパ at 2008年06月23日 09:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グルクンです?
    コメント(14)