ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
esu3go
esu3go
リタイアして釣りと家庭菜園に頑張っている親父です。最近は釣り船でコマセ天秤での真鯛やイサキ、アジ等を釣りに行く方が多いですがジギングも大好きで先日電動ジギング用のロッドを購入し離島でデカい青物や根魚と戦う夢を観ております。気楽にコメントしてくださることを願っております。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人

2007年10月30日

自作アシストフック!

最近色々と青物を狙っておりましたが、中々釣れません。ウワーン

自作のジグを作った序でにアシストフックも作ってみました。キラキラ

作る道具も一式揃えましたよ。ニコッ汗

アシストフックも買うと結構高いですよね、自分で作ると

本当に安く上りますよ。そして可なり楽しいですよ。ドキッ

自作アシストフック!近頃は慣れたせいか1個作るのに
10分も掛かりませんよ。
余っている針を使ったりしますから
1個が30円くらいかな?


ロストも気にせずに済みますよ。ガーン

先日ケプラーノットやニードルを買って、定員の方と話を

していたらこんなカタログを頂きました。チョキ

自作アシストフック!
YGKよつあみ LINE UP 
  2007カタログ



自作アシストフック!
ツールやリーダー接続方法
ケプラーノット付き鈎の使用法
道糸とハリスの結び方等々


今まで色々なメーカーのカタログを頂きましたが

是は永久保存版的価値がありますね。ビックリビックリ

いっぺんにYGKの商品が好きになりましたよ。チョキ汗



このブログの人気記事
安くても専用ロッド!
安くても専用ロッド!

シーハンター!
シーハンター!

イカメタルゲーム!
イカメタルゲーム!

閉店は寂しい!
閉店は寂しい!

100均でも最高です!
100均でも最高です!

同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
上州屋!
セリア Vs ダイソー!
小物の補充です!
古いPEラインは~?
ビッグワン!
リチュームスプレー!
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 上州屋! (2023-11-19 08:57)
 セリア Vs ダイソー! (2023-08-01 10:40)
 小物の補充です! (2021-09-01 09:39)
 古いPEラインは~? (2017-10-04 16:18)
 ビッグワン! (2017-05-26 14:22)
 リチュームスプレー! (2017-01-07 14:01)

この記事へのコメント
なかなかの出来栄えですね(*^_^*)
私は、手が不器用なので、アシストフックを作る気にもなりませんでしたが、1本30円程度でできるんだったら、挑戦してみようかな(^_^)v
それとも、esu3goさんに発注しようかな(*^_^*)
Posted by tokiamu at 2007年10月30日 11:52
よつあみは私の好きなメーカーです。ラインはみんなよつあみですw
ルアーに使っているんですが二トロンを愛用してます。

ブログの件ですがひょっとしてスパム対策の機能が影響してるかもしれません。
携帯から書き込んでるんですが携帯からだと細かい設定を変えられないので後程パソコンから変更させます。
Posted by 銀時 at 2007年10月30日 13:05
こんにちは!
私も自作してますよ〜アシストフック(^^)d

自作のフックに掛かると嬉しいですよね\(^-^)/

明らかにジグより多い状態に陥ってます(笑)
Posted by ryoukei at 2007年10月30日 13:51
キレイに仕上がってますね~!市販のアシストフックなんだか 刺さりが悪いような感じがして好きではありません!これなら好きなフックで作れますね~!
Posted by kosuke at 2007年10月30日 14:01
こんにちは。
アシストたくさん作ったんですね\(◎o◎)/!

ちなみにまたサゴシ狙ったりしますよね?
個人的な意見ですけど、サゴシの場合はアシストよりもトレブル1本の方がフッキング率が高く、フックアウトも少ないような気がします。
Posted by ター坊 at 2007年10月30日 14:22
こんにちは。
お金がかからないのならぜひ作ってみるべきですね。
>よつあみ
私もそのカタログ欲しいです。
Posted by kazutosena at 2007年10月30日 16:04
こんにちは。すごいですね。
 しかも、ムーチョが全部リアフック仕様になってるし!
 やっぱりこのほうがいいのかなぁ。
 サバやタチウオの時は問題ないんですけど、青物(っぽい)バイトは一回しかないので自分ではなんともいえません(涙)。
 確かに気になってて、フロントフック仕様に変えてみようか悩んでいたところでした。
 早速、チャレンジしてみます。
Posted by やまびと3号 at 2007年10月30日 17:15
tokiamuさん今日わ!
本当に安く出来ますよ、そんなに難しい作業ではないですから是非挑戦してください。



銀時さん今日わ!
ニトロンはバス用が多いですよね、今度GESOーXを購入予定ですよ。是非コメント出来る様にして下さいね。



ryoukeiさん今日わ!
私も色々な針で作っていたら凄い数になりました。最近はアシストフックは殆ど自作を使っております。



kosukeさん今日わ!
値段より色々と工夫して作ると楽しいですよ、近い内に新製品を試してみますよ。



ター坊さん今日わ!
トレブルフックは足下でシャクッたらリーダーに絡んだりするんですよ。ただ巻きの時はトレブルフックを付てる事が多いです。今度試してみますね。


kazutosenaさん今日わ!
自分だけのフックを考えるのも楽しいですよ、このカタログはとても参考になりますね。



やまびと3号さん今日わ!
サワラの時はトレブルフックを付けたほうが良いかもですね、青物は大きくシャクルのでラインに絡んでしまいますよ。
Posted by esu3go at 2007年10月30日 19:01
こんばんは!
メタルジグって自作できるんですか?
それはいい事聞きました♪アシストフックも結構いい値段するんで、出来る事なら自作したいなぁなんて思っていたところなんですよ!
Posted by ぶっさん at 2007年10月30日 20:45
こんばんわ

>1個が30円くらいかな?
安いですね~
最近安くて、はまっているカルティバのフックは1つ70円です・・・

長い目でみれば、安くなりますが、最初の道具を買うのに結構金がかかりそうなので、自分には敷居が高いですw
Posted by ジャン at 2007年10月30日 21:05
こんばんは!
自作のアシストフックだと長さなんかも好みで変えられそうでいいですね!

いつかはチャレンジしてみたいです^^
Posted by バンさん at 2007年10月30日 22:16
こんばんわ!
フックは自作が絶対お得ですよねぇ~♪
アシストの長さもフッキングに影響あるし、フックのサイズとジグとのバランスも自由に変えられるし、
なにより経済的!!私も治作派です(^_-)-☆
Posted by SHINJI at 2007年10月30日 22:26
どれ投げても釣れそうな位、良く出来たジグ達ですね~
アシストフックは私も自作しますが、魚が喰って来るのを想像しながら作るのが楽しいんですよね^^

よつあみのカタログは面白そうですね。次回入手してみます!
Posted by KENKEN at 2007年10月30日 22:28
↑漢字変換ミス
治作→自作ですよね(^^;ゞ
Posted by SHINJI at 2007年10月30日 22:29
ぶっさん今日わ!
メタルジグもアシストフックも簡単ですよ、ネットで調べたら詳しく作り方が乗ってますよ。



ジャンさん今日わ!
意外と道具は要りませんよ、セキノッター(定価1100円)とニードル(定価450円)だけですよ。後はリーダーライン(ケプラーノット)とセキ糸があればOKですよ。



バンさん今日わ!
作る楽しみがありますよ、意外と簡単に作れましたよ。




SHINJIさん今日わ!
自分で暇を見つけて作ると楽しいですよね、私にはバランスが難しいですよ。投げて初めて分かります。


KENKENさん今日わ!
想像だけが膨らんで釣った気持ちになりますね。本当に良く出来たカタログですよ。
Posted by esu3go at 2007年10月31日 14:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作アシストフック!
    コメント(15)